こういうニュースを見ると本当に怖いなぁと思う。

そもそも建売住宅なんてギャンブルそのものだと俺は思っている。

俺の家の近くでも全て建売販売していたがすぐに売れた。

 

俺は毎日家が建っていく工程を見ていたが、素人目にも明らかに基礎工事でのコンクリは少ないなと感じたし、綿密な地盤調査をすることなく更地にしたらすぐに建築に取り掛かっていたのはおかしいなと思った。

特に俺んちの周辺は東日本大震災で余計に地盤が緩くなったし、元々は田んぼだから地盤は緩い地域だ。

 

建売はこういう建築工程を確認できないままなので、手抜き工事が発覚した時には既に時遅しになる可能性が高い。

そして建売業者はノラリクラリと対応を先延ばしにして逃げ切ることしか考えない。

だからわけの分からない建売業者から買うのは何千万円のギャンブルにお金をつぎ込むのと同じだと思う。

 

俺んちは注文住宅で震災のずっと前に建てた家だが、震災の揺れにも耐えた。

次はどうか分からないが、それでも基礎工事から完成まで全ての工程を確認しながら建てた。

実際に基礎工事で重大なミスが発見されてやり直しをしたし、それが隠されていたらもう家はなくなっていただろう。

 

そう言えば東日本大震災の時に近所の明らかに新しい家の壁がものの見事に崩れてシートが張られていたのを見た。

ありゃー間違いなく安普請か施工ミスだろう。

こういうのは普段住んでいても表に出ないから怖いよね。

もう日本は客なんて騙せばいいというのが蔓延しているから、住宅業界はその最たるものだと認識したほうがいい。

 

パチンコで何万円負けたなんていうレベルではない。

人生本当に終了するよ。