◆ハーブとプール◆ | ぴーぽんズ日記

ぴーぽんズ日記

我が家の可愛いぴーぽんズの日々♪

★セキセイインコ★
ぴーすけ、ぽんたろう、ふくまる、きみ、いと、ぴりか
★アキクサインコ★
桜(おう)、心(しん)、輝(てる)、珊(さん)
★オカメインコ★
一太郎、小次郎
★コザクラインコ★
ぴー、翠(すい)、望(のん)

こんばんは、母です。

週末の雨があがり、
暖かな今日でした。

今日は久しぶりに午前中、
ゆっくりと放鳥タイム(*^^*)

可愛い輝ぴょん(*´ω`*)
ハーブ好きな輝ぴょん。
ホーリーバジルおいしいね(*´ω`*)
どことなくソワソワしてるのは、
珊ちゃんがロックオンしてるから(笑)

珊ちゃんは兄さんたちに
寄って行きたいんやけどね~( ̄▽ ̄;)


寄って行きたいといえば、 
このコザクラガールズも…

のんたんは翠翠に
近づきたいけど、
翠翠は「ジャマせんといて!」

…( ̄▽ ̄;)

でも、こうして一緒に
プールで仲良く出来る時間も
増えましたよ♪
距離の縮め方は
みんなそれぞれ(*´ω`*)

焦らず、
急がず、
よく様子を見て。

多種多羽家族になった
ぴーぽんズのお約束です(*´ω`*)


こちらのブログでは
これまで何度か
お話したことがあるのですが。

自宅マンションの
出入口や中庭には
大きなガラスの扉や窓があり、

私たち居住者には
明るく開放的で良いのですが

年に何羽も野鳥たちが衝突して
その小さな命を落としてしまうことが…
 
カラス、ハト、スズメ、
メジロ、ヤマガラ、
シジュウカラ、ジョウビタキ…

母だけでなく
息子やお嬢も
時に自分で、時に管理人さんと。

2年ほど前に、
思いきって理事会に
野鳥の衝突防止対策について
提案しました。

数点の案から、すぐに
こうした衝突防止フィルムを
ガラス扉や窓に貼って対応して
くださいました。

これを貼って以降、
少なくとも母は悲しい事故は
目撃していないので
やはり効果はあるのだと思います。

思いきって声をあげて良かった。

何かしらの行動をすることの
大切さを実感しています。

厳しい世界で生きる野鳥たちが
今日という日を少しでも安心して
その生を全う出来ますように。


明日も良い日に。