◆輝ぴょんのおでこ&お嬢のみやげ話②◆ | ぴーぽんズ日記

ぴーぽんズ日記

我が家の可愛いぴーぽんズの日々♪

★セキセイインコ★
ぴーすけ、ぽんたろう、ふくまる、きみ、いと、ぴりか
★アキクサインコ★
桜(おう)、心(しん)、輝(てる)、珊(さん)
★オカメインコ★
一太郎、小次郎
★コザクラインコ★
ぴー、翠(すい)、望(のん)

こんばんは~♪

輝ぴょんれしゅよ♡

輝ぴょん、今日もかわええねー♡

ちゅーか、最近おでこが青くなってきたねぇ(*´▽`*)

そうれしゅよ♡

輝ぴょん、お兄さんれしゅから♪

いやー、もう(*´ω`*)

輝ぴょん可愛すぎやわー♡

と、メロメロな母です(笑)

 

 

今日は忙しい一日でした^^

 

朝は仕事、

昼にいったん戻り文庫の蔵書点検。

早い話が本棚の整理なのです。

文庫の本を全て出して

リストと照らし合わすという作業…。

 

毎年恒例なのですが

朝から頑張ってくれていたスタッフさんもいましたが

母は昼から夕方の仕事までの4時間ほど。

この本の山が、あと3つほど(笑)

いやー、なかなかの作業です^^;

 

この後5時からラストまでまた仕事。

あー、やれやれ、と言った感じです。

 

なかなか大変な作業なんですが

おばちゃんスタッフにお嬢も加わり

世間話あり、ひとり言あり、の楽しい作業。

仕事もとらえ方ひとつで、楽しいものですね(*´ω`*)

 

 

☆お嬢のみやげ話②☆

 

現地3/10(金)深夜に

ベルリンのとりきちさん宅に到着したお嬢。

 

週末の朝、ご主人が作ってくださった朝ごはん♡

「このおかずがめっちゃ美味しかってん!」と大絶賛(笑)

帰国してから、思い出して作ってくれました^^

とりきちさんがカーリーと出会った教会の近くでは

たくさんの出店が^^

 

野菜、お肉、お花、雑貨…母も滞在中に歩きましたが

「THE☆海外~!」とお嬢も感激!

「お母さんと同じリアクションやね」と、

とりきちさんに笑われたそうです(笑)

 

昼食には、ドイツのお料理

リンダールラーデンをいただいたそうです。

牛肉ロールに赤キャベツのザワークラウト、ポテト。

初めての味にビックリしたとか。

 

週末は、とりきちさんご家族と一緒に

車でお出かけ。

「ドイツにいてる!」と車窓からの景色を見て

改めて実感したお嬢(笑)

 

到着したのは…

ポツダムのサンスーシ宮殿!

 

「お城」と聞いていたお嬢、

いわゆる日本のお城(大阪城のような)しかイメージできてなかったらしく、

この先に広がる光景に目ん玉が飛び出す思いだったそうです(笑)

ババーーーーン!!!

これが新宮殿ですかー(◎ ◎)!!!

 

いやー、すごい!

スケールが違う~

おサレ感が違う~(おのぼりさん丸出しお嬢)

なんでしょうか、

この柱の先にも麗しいお方たちが…(笑)

 

寺社仏閣に全く興味のないお嬢でしたが

さすがにこの美しい宮殿には

テンションが上がっていたそうです。(意外~)

お見せできないのが残念ですが

めっちゃええ顔してます(笑)

広い広い敷地内を歩きます。

ゆったりと話しながら、またかくれんぼしながら

歩くこと数十分…。

バババーーーン!!!

ここがサンスーシ宮殿ですか!

何やら黄金に輝いてますよ?!

大階段の両サイドは

ぶどうの棚だそうですよ。

 

この階段を、ぴーちゃんがノリノリで

駆け上っていたそうです♡

いやー、すごい!

これは、なかなか日本では見られない建築物ですねー

で、ここでなぜかカラスの画像が(笑)

さすがお嬢(笑)母と同じ目線(*´▽`*)

絵になりますねー♪

逆光なのがまた良い感じ♪

 

あとは、帰り道。

歌ったり、かくれんぼしたり。

とりきちさんご家族の一員のように

お嬢もウキウキとした楽しい時間を過ごしたとのことでした。

ぴーちゃんが

お嬢に小さなお花をくれました♡

この画像は、お嬢の宝物です(*´▽`*)

 

 

ドイツの人たちは

休日こうして家族でゆったりと過ごすことが多いとか。

 

お嬢にはとても新鮮に感じられたそうです。

 

 

初めて目にするもの、

初めて口にするもの、

肌に感じるもの、耳にするもの、

全てにおいて初めてのことばかりだったことでしょう。

 

戸惑いつつも楽しむお嬢の様子を感じて

嬉しい母でした^^

 

 

今日は忙しい一日でしたが

とても充実した日でした。

 

みなさまにとっては

どんな一日だったことでしょう^^

 

明日も良い一日をお過ごしください♡

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村