フランスに9回、他ヨーロッパ諸国に7回、

渡航歴のある私が、フランスを旅してるかのような

フレンチスタイルのお部屋にしますフランス

 

まるで気分はパリジェンヌ

狭い部屋に悩む、パリが大好きな働く女性のための

アパルトマン風インテリアコーディネーター

『ラペ』です。

 

 

 

 

横浜の山手西洋館について

前回記事を書いてみましたが、

その洋館の近くに気になる

西洋作りの住宅があります!

 

 

 

 

ここは『ラパン山手』という

日本に住む外国人を対象にした

2階建てのファミリー向け木造住宅

3LDK142.15㎡)

 

 

 

 

建物が完成したのが

私の誕生日と全く同じ

19865🎂なので、

すごく運命を感じます。

 

 

 

 

 

内装の写真を見ると

×濃い茶色の配色で

ザ・日本の住宅っぽい印象でビックリ!

 

 

内装がもっと西洋寄りにしてるのかと

思ってたので、意外でした。

 

 

せっかく日本に住んでるから、

日本式にしたんじゃないかなー

と推測🧐

 

 

場所は西洋館のベーリックホールと

フェリス女学院中学・高等学校

の間にあって、元町・中華街駅から

徒歩8分位の坂の上にあります。

 

 

かなり坂を登った所にあるので、

車がないとキツそう。。🚗

 

 

 

 

こちらは賃貸のみで

zee brothers Ltd.』という会社

がオーナー

 

 

 

 

他の住宅も似たような内装をしていて、

賃料の高い住宅になると

煙突と暖炉などがありました!

 

 

公式サイトを見ていたら、

途中でラパン山手がリストから

外れてしまったので

入居者が決まったか、

貸し出すのを辞めてしまったみたい。。

 

 

ラパン山手の道路を挟んで

真向かいには私の母校でもある

捜真女学校』の校舎が昔、

ココにあったことを記念した石碑が!

 

 

 

 

石碑の真向かいにラパン山手があるので、

これまた運命的な感じがしました

 

 

もしこの住宅が下記だったら、

  • 住まい手が日本人でもOK
  • 持ち家にできる
  • 内装をリノベできる

多分マイホームは

ここになっていたと思います🏠

 

 

外国人向けの内装にして、

日本人も住んでOKな住宅が増えたら、

インテリアを楽しむ文化が

もっと広がるのになぁ。。

 

 

いつか日本も海外と同じ位の熱量で

インテリアに力を入れて、

より良い住まいを追求する国に

発展していって欲しいなと

常々思ってます!

 

 

インテリアが整ってくると

私は何でもない在宅ワークの日も

ステキな空間で過ごすからか

充実した一日に感じられたので、

ぜひお部屋を整えてみてくださいね。

 

 

もしも

フレンチインテリアを作りたいけれど、

どこから始めたらよいか分からないし、

すごく難しそう...と悩まれてる方に

今月20日〜31日まで

メールでのコーディネート提案

を募集中ですので、

詳細はこちらをご覧くださいね!

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございました♪

 

 

ラペ(Mariko)

 

 

 

<フレンチインテリアコーディネート>

パリジェンヌのアパルトマンみたいなインテリアをメールにてご提案♡

詳細はこちら→

 

 

お申込み・お問い合わせはこちら