フランスに9回、他ヨーロッパ諸国に7回、

渡航歴のある私が、フランスを旅してるかのような

フレンチスタイルのお部屋にしますフランス

 

まるで気分はパリジェンヌ

狭い部屋に悩む、パリが大好きな働く女性のための

アパルトマン風インテリアコーディネーター

『ラペ』です。

 

 

海外インテリアを直接、

肌で感じる方法として

ホテルに泊まるのも良いんですが、

私は山手西洋館に行ってます。

 

 

横浜の洋館は全部で7つあって、

どれも入場無料で入れるのが素晴らしくて

散歩しながら良く巡っています🚶‍♀️

 

 

特にクリスマスの時期になると、

洋館の中もクリスマスの飾り付けになるので

より楽しめますよー♪

 

 

去年は洋館ごとに国を変えて、

その国に合うクリスマスがテーマの

テーブルコーディネートや室内装飾

があって、めちゃくちゃステキでした🎄

 

 

そんな洋館の見どころポイントを

去年のクリスマスの飾り付けと共に

順番にお伝えしますね☟

 

 

①イギリス館

 

 

 

テーマはイギリス🇬🇧

 

 

ここの建築&インテリアポイント☝

 

 

アーチ窓や船をイメージした丸窓

 

 

丸いガラスを何個も合わせた採光方法

 

 

 

弓形のバルコニーが付いた

スリーピングポーチ

 

 

②山手111番館

 

 

テーマはフランス🇫🇷

 

 

ここの建築&インテリアポイント☝️

 

 

飾り天井

 

 

 

寄木細工の床

 

 

収納たっぷり

 

 

配線しやすくしたキッチン

のスイッチングドア

 

 

③山手234番館

 

 

テーマはペルー🇵🇪

 

 

ここの建築&インテリアポイント☝️

 

 

空間を区切るためのアーチ状の間仕切り

 

 

キッチンの壁の細長い扉に

木製のアイロン台を収納

 

 

湿気を逃がすために、

家の真ん中に光庭を作り、

各居住の風呂場を光庭に沿って配置

 

 

④エリスマン邸

 

 

テーマはイタリア🇮🇹

 

 

ここの建築&インテリアポイント☝️

 

 

板を切る作業を省略するために

一間の板をそのまま壁に並べて使用

 

 

 

フランクロイドライトっぽい暖炉

 

 

煙突下の空気口のアイアンワーク

 

 

⑤ベーリックホール

 

 

テーマはオーストリア🇦🇹

 

 

ここの建築&インテリアポイント☝️

 

 

ゴシック時代に誕生した

quatre feuilles(クワットレフォイル)

という四ツ葉のクローバー

のモチーフがそのまま窓の形に🍀

 

 

 

居間は化粧梁の組天井

 

 

 

瓦屋根の煙突

 

 

 

パームルームが北側にあり、

青の格子状の床に、

獅子頭のガーゴイル付きの噴水

 

 

 

 

階段の手すりや入り口、

窓枠などにアイアンワーク

 

 

各部屋には使用人を呼べるスイッチがあり、

使用人がどこの部屋から呼ばれているか

分かる機械あり

 

 

 

フラスコ技法で壁を塗った

子供の寝室

 

 

⑥ブラフ18番館

 

 

テーマはスウェーデン🇸🇪

 

 

ここの建築&インテリアポイント☝️

 

 

サンルーム

 

 

 

合理的な作りでコスト削減するために

小さいガラスを組み合わせた窓枠、

暖炉を背合わせにして煙突を一本化

 

 

 

出窓と昭和初期の横浜家具のベッド

 

 

⑦外交官の家

 

 

テーマはベトナム🇻🇳

 

 

ここの建築&インテリアポイント☝️

 

 

引き戸で大客間と小客間を仕切り

 

 

 

2階の塔屋に八角形の赤いラグと

ロッキングチェアが置かれた

八角形の部屋

 

 

それぞれの洋館が個性的なのと

運動がてら、できれば全部巡って

欲しいです!

 

 

そして、山手西洋館になくては

ならないのが『横浜家具』

 

 

横浜の元町で家具を製造していて、

元々は西洋家具の修理がキッカケ

だったそう。

 

 

https://www.city.yokohama.lg.jp/business/kigyoshien/ginou/mystar/0331koyo.files/0005_20210331.pdf

 

☝︎こちらは横浜家具が

 洋館のどこに使われてるかが

 分かるデジタル冊子

 

 

もし紙の冊子が欲しい方は

山手234館の募金箱に寄付すると

もらえますよ!

 

 

洋館は横浜山手以外に

神戸と長崎にもあるので、

旅行に行く機会があったら

ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

 

 

もしも

フレンチインテリアを作りたいけれど、

どこから始めたらよいか分からないし、

すごく難しそう...と悩まれてる方に

今月20日〜31日まで

メールでのコーディネート提案

を募集していますので、

詳細はこちらをご覧ください☟

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございました♪

 

 

ラペ(Mariko

 

 

 

<フレンチインテリアコーディネート>

パリジェンヌのアパルトマンみたいなインテリアをメールにてご提案♡

詳細はこちら→

 

 

お申込み・お問い合わせはこちら