こんばんわ!


フレンチライフスタイルを送りたい方へフランス
パリジェンヌのアパルトマン風
 インテリアコーディネーター

のラペです。


今月は

すごく寒い日が続いていますね。。☃️


こんな寒波の日は、

日々の仕事で疲れ切った身体を労わるために

ベッドの上をゴロゴロしたり、

マイルームの暖房をポチりして、

ジェラートピケで買った

ウサギの湯たんぽを抱えながら、

インテリア小物になるリボンクラフト作り

を楽しんで過ごしてますリボン
 

 

(ラクマ「レイクちゃん's shop」より引用)



コロナ禍真っ只中の時は、

AIロボットのLOVOT(ラボット)

一緒に泊まれるホテルを利用して、

部屋の中でLOVOTと丸一日

過ごしたこともあります🏨



なので、

寒くて外に出たくない!という方は、

ホテルでのんびり過ごすのも

良いですよねぇ♬


そんなホテルは、

良く海外インテリアの参考になる

と言われてますよね?


去年の11月に宿泊した神戸北野ホテルは、

英国調のインテリアで

まとめられていました☟

 

 


今日ご紹介する

ザ・リッツ・カールトン大阪』も同じく、

インテリアのコンセプトが

18世紀の英国貴族の邸宅

のジョージアンスタイルなので、

ココも英国式イギリス


まずはロビーから。

 

  • フランスアンティークの時計
  • ペルシャ絨毯
  • イタリアの大理石の暖炉
  • チェコ産のシャンデリア

などなど高級な調度品がたくさんキラキラ


さらに、日本のザ・リッツ・カールトンは

京都、大阪、東京、沖縄、日光

それぞれ違う香りにしているそうで、

大阪は『ミスティーク』という

オリジナルフレグランスを使ってます香水


メインのムスクに

ジャスミンやフローラルが調合されていて、

ロビー近くの売店の一番人気が

このフレグランスだそう🥇


他に人気のオリジナルグッズといえば、

こちらもオススメ!


ザ・リッツ・カールトンには、

ライオンのキャラクター

リオンくん&カリンちゃん』がいて、

この子達のぬいぐるみが人気者🧸



あまりにも可愛いので、

私もいくつか集めてます。


大人可愛いインテリアにも合うので、

棚にちょこんと飾るだけでも

癒しになります!


ホテルでは売店やレストラン、

受付に行くと逢えますよ♡





ホテルにいる子達は、

 

プロの方によって上品に

ディスプレイされてるので、

ずーっと眺めていられます凝視


こちらがラインナップ☟


 

☝バスローブ



 

☝シェフ



 

☝カジュアルコスチューム


 

☝キーチェーン付き



 

☝ウェディングドレス&タキシード



 

 

 

 

 

☝スワロフスキーコスチューム



 

☝ドアマンコスチューム


去年の11月、

久しぶりにホテルの売店に行ったら、

25周年限定のぬいぐるみと

ガラス越しにご対面しし座


 

☝左からグルメショップ、ザ・バー、

 フランス料理レストラン『ラ・ベ』、

 中国料理レストラン『香桃』

 


☝左からザ・ロビーラウンジ、

 イタリア料理レストラン

 『スプレンディード』、

 日本料理レストラン『花筐』



ホテルにちなんだ

7種類のコスチュームを着た

リオンくん&カリンちゃんに

出逢えたのですが、、


この日は金曜日だったので、

売店の定休日と重なってしまい。。


25周年限定の子が欲しかったので、

ホテルの方に相談したら、

売店の鍵を開けて

中に入れてくれました✨


ホテルのホスピタリティー精神は、

さすがです!


続いては客室へ。



☝2017年に全面改装済み
 インテリアコンセプトは前のままで、

 現代的な家具に一新されました。












☝私は、改装前の家具の方が

 古き良きヨーロピアンっぽくて、

 好みだったんですけど、

 時代の流れ的にしょうがないですね。。




☝デスクなどは、

 アメリカの高級家具ブランド

 『BAKER(ベイカー)』を採用。


1891年に

Siebe Baker(シーベ・ベーカー)が

アメリカのミシガン州に創立した

アメリカ老舗ブランドで、

17世紀のヨーロッパで

貴族や富豪に愛された家具や

18〜19世紀のアメリカ建築

黄金時代の家具を当時のまま再現した

コレクションを出しています。




他にも、

テキサス州シーリータウンで1881年に

綿繰り機製造者ダニエル・ヘインズ

によって作られた寝具メーカー

Sealy(シーリー)』のフカフカ

ベッドにゴロ寝しながら、

外の景色が楽しめるように

床からマットレスまでを高くしたり


カーテンはベッドの横にある

ボタンを長押しで、

自動で開閉してくれる便利仕様!


リッツカールトン大阪は、

バスルームも魅力的🛁



☝イタリアの大理石を使っていたり




☝バスソルトは

 フランスのブルターニュ産の

 ローズ、ラベンダー、カモミール

 の3種類




☝アメニティーは、

 イギリス王室御用達ブランドの

 『Asprey(アスプレイ)


1781年にイギリスのミッチャムで

ウィリアム・アスプレイが創業したブランドで、

当時はシルクプリントの事業

を行っていたそうですが、

現在はジュエリー、レザーグッズ、

シルバーなども展開しています。


アメニティーや家具が

どれも一級品ばかりなので、

中々自宅には取り入れづらいですが
例えば、バスソルトを入れていた
ガラス



このデザインは

たくさん出回っているので、

リーズナブルなもので代用できますし、




キーチェーン付きの

リオンくん&カリンちゃんも、

オーナメントスタンドで吊るすだけで、

グッと大人っぽくオシャレに

飾ることができますよ!


みなさんもぜひ

参考にしてみてくださいね♪


次回も、

ザ・リッツ・カールトン大阪の客室

について投稿しようと思ってるんですけど、

こちらは自宅でも取り入れやすい

内容になっていますので、

ぜひぜひお楽しみに♡


今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました♪


ラペ(Mariko)

 

 

 

<フレンチインテリアコーディネート>

パリジェンヌのアパルトマンみたいなインテリアをメールにてご提案♡

詳細はこちら→

 

 

お申込み・お問い合わせはこちら