こんばんわ!


フレンチライフスタイルを送りたい人へフランス
パリジェンヌのアパルトマン風
 インテリアコーディネーター

のラペです。


フォロワーの皆様、

大変ご無沙汰しています💦


11月に数日休みをもらって、

  • 自分の部屋の家具を大移動
  • 関西へ旅行に
  • 家族が初のコロナ感染でてんやわんや

など、やることがいっぱいだったので、

ブログの更新がやっとできました爆  笑


部屋の家具の大移動については、

また改めて投稿しますね♪


去年、手術を終えた母の快気祝いも兼ねて、

世界一の朝食』が食べられる

神戸北野ホテルに母娘で宿泊してきました!



私は、前に一泊だけ泊まったことがあって、

その時の様子をこちらにも書いてますので、

こちらもぜひ☟

ホテル概要と客室


世界一の朝食

 


その当時は、

友人とUSJ帰りに北野ホテルに泊まり、

翌日は午前中から神戸観光と慌しかったので、

今回は2泊して、

ホテルをゆっくり満喫できました♪



ホテルに入ると、

素敵なクリスマスの飾り付けがなされた

ロビーやテディベア料理長のルレ吉くん

がお出迎え♡


 

実際のフランス郊外には、

その土地の素材を使った料理が食べられる

レストランがあり、飲酒した後でも

長距離運転をせずに済むように、

宿泊設備を備えた所がたくさん誕生したそう。


ここ北野ホテルも、宿泊施設付きレストラン

オーベルジュ』スタイルなので、

ベルナール・ロワゾー』という

ミシュラン三つ星を獲得したフレンチ

の巨匠が作っていた朝食をベースに、

北野ホテルの総支配人かつ総料理長

の山口浩シェフがアレンジを加えた

『世界一の朝食』が名物キラキラ





 

こちらは、テレビでも良く放送される

世界一の朝食のスタンダードタイプ☟
 

  • フランス産の小麦粉やバターを使ったパンパン 天然酵母のクロワッサンやフィナンシェ、パン・オ・ショコラ、パン・ド・カンパーニュ、食パン、ナッツ入りなど
  • プレーン、トマト、パセリのバター
  • 豊岡市の『誕生の塩』を振った丹波地鶏の半熟卵ヒヨコ
  • 丹波黒豆やドライフルーツ、ナッツが入ったタピオカ・オ・レ
  • ジャンボブランと生ハム豚
  • 低速回転ミキサーで生の野菜と同じ酵素が摂れる飲むサラダ マンゴー・ライチ・セロリ・パプリカ・レモン・日向夏パイン・人参・ビーツ・レモンフリュイルージュ・バナナ・トマト・バジル・レモン青リンゴ・パッションフルーツ・ほうれん草・ミント・ライム
  • オレンジまたはグレープフルーツジュースジュース
  • 自家製ヨーグルト
  • 水を一切使わないイチジクのコンフィチュール
  • 栗の花の蜂蜜栗
  • 自家製アーモンドペースト
  • 自家製グラノーラ オートミール、はちみつ、ひまわり種、アーモンド、オレンジ、かぼちゃ種、パッションクリスピー、ピスタチオ、ライスパフ
  • 鶏のコンソメを使ったポトフ
  • 紅茶風味のプルーン
  • 季節のフルーツは巨峰、パイナップル、和梨、イチジクぶどう
  • コーヒーまたは紅茶コーヒー ホテル焙煎コーヒー(コーヒーとミルクを自分で好きな割合にできる)ロンネフェルト社の紅茶



私は

ヨーロピアンスタイルの朝食が大好きなので、

一つ一つ手が込んでいて、

素材もこだわって作られてるのが分かる位

の美味しさでした(*゚▽゚*)


とても全部は食べ切れない量なので、

パンの持ち帰り用袋が用意されてます!

ご安心くださいウインク


2日目の朝食は何と!

日替わりでメニューの内容

が変わることを知らず、

当日、朝食会場に行ってビックリ!!びっくり









チェンジしたのは

 

  • プレーン、オレンジ、海苔のバター
  • バルサミコ酢をかけた目玉焼き
  • タピオカ・ショコラチョコがけハート
  • 鶏肉とポークパテ
  • 飲むサラダ マンゴー・ココナッツ・ディル・パプリカ・レモンパイン・人参・セロリ・レモン、洋梨・ライチ・トマト・カシス・バジル・レモン、青リンゴ・バナナ・水菜・チャービル・ライム
  • ブルーベリー、イチゴ、マンゴーのコンフィチュールいちご
  • 野菜と卵入りのスープ
  • 季節のフルーツはみかん、ラズベリー、イチゴ、シャインマスカット



2泊以上しないと出てこない

幻の朝食に感動しました笑い泣き


そして私が北野ホテルに行ったら、

必ずチェックしようと心に決めていたのは、

英国調のインテリアですイギリス



ロビーには、
モールディングという

海外インテリアには欠かせない壁や

天井の装飾が所狭し!

 

 

☝暖炉の装飾『マントルピース炎



 

☝四角いのが『パネルモールド』、

 下の直線は『チェアレール



 

☝アンティーク家具の下に敷いている

 『トライバルラグ

 

 

 

☝直線や円などでデザインを作る幾何学模様

 のパーケットリーの『ヴェルサイユ張り

 (大きな四角形の中に斜めにラインを入れ、

   さらに小さな四角形が入る)の床


そして客室は、

中世ヨーロッパの『マナー・ハウス

をコンセプトに2016年〜2017年にかけて、

カーテン・クッション・ベッドスローの制作、

椅子に貼る生地の選別などを

インテリア専門業者と打合せしながら

決めていったそう。


赤・白・緑の3つのメインカラーがあり、

様々な輸入生地を使い、

全30室全て違うインテリアコーディネート

になっていて、

どの部屋に泊まれるかは当日のお楽しみ♡



今回も前回と同じ緑の部屋で、

チェックインの時間が早かったこともあり、

部屋のアップグレードはありませんでしたが、

角部屋だったので窓が多く、

陽の光がたっぷり入ってきました晴れ


 

☝天井と壁の境に『クラウンモールディング

 

 

 

↑巾木と呼ばれる『ベースボード



 

☝ソファには、『トワルドジュイ

 の生地を使ったクッション



 

☝イタリアで買い付けた『タッセル



 

☝今年か来年には、

 私の部屋のカーテンに『上飾り』という

 ゴージャスになれるカーテンを付けたい

 とちょうど思っていたので、

 北野ホテルではどうやって

 上飾りカーテンを取り付けてるのかな?

 と思って、ちょっとだけ偵察🔍


すると、
マジックテープを使って、

上飾りのカーテンを壁に付けている

ことが判明!



この方法なら、

カーテンレールを新たに付ける必要がない

ので、とっても簡単!


私の部屋も、

北野ホテルと全く同じ方法で取り付けよう

と思います!


北野ホテルで優雅にヨーロッパ気分

が味わえて、さらにインテリアの勉強

にもなって、とっても楽しかったです飛び出すハート


自宅に帰った後、

北野ホテルをまた感じたくなって、

WebSHOPで「朝食セレクションセット」&

「厳選神戸ビーフを使った美食の逸品セット」

を頼んで、自宅で美味しく頂きました♡

 

 

 

(神戸北野ホテル公式HPより引用)


ただ、WebShop側の手違いで

私の苗字や指定した到着時間が違っていたり、

さらには朝食セットが入っておらずで。。

 

 

朝食セットの再配送の時も、

到着希望時間をこちらに聞いてくれず

だったりとてんやわんやでした。。

 

 

でも、そのお詫びとして、

ホテルの砂糖菓子8個入りの箱

が入っていたので、ちょっとお得でした🤞

 

 

私と同じように、

これからネットで注文しよう

と考えている方は、

ちょっと気を付けてくださいね!

 


今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました♪


ラペ(Mariko)

 

 

 

<フレンチインテリアコーディネート>

パリジェンヌのアパルトマンみたいなインテリアをメールにてご提案♡

詳細はこちら→

 

 

お申込み・お問い合わせはこちら