こんにちは、ペドロですくまアイス





パンツ ツマが週5総合職→週3パートにキャリアチェンジしたアラフォー夫婦

パンツ9歳と5歳の男の子

パンツ60歳で9千万円目標2025年末の総資産

パンツ自己紹介(2022年9月)

パンツマネカテ三丁目に住んでいます

パンツ私の記事が気に入らないあなたへ




楽天マラソン、最終日?

楽天市場




今日はだらだら思ったことを書く日。

暇な人だけ読んで昇天

あと自分アゲみたいな発言入ります昇天




ちょっと悲しい、というか、スレ違う出来事があったけど、友人に話して心慰められたという話。





例え話にします。


川の水害や、溺れることを例え話にするので、

嫌な気持ちや悲しい気持ちになりそうな人は、読まないでね。

そんな例えしか思いつかなくて、未熟、、、





増水して流れが荒くなった川があります。


そのそばに、川で泳ぎたそうにしている、知人がいます。




私は、川について、一般の人よりもたまたま知見がありました。



なので、知人に、その川は危ないよ、と言いました。

増水しているから、溺れる可能性が高いよ。


そして、何かあれば、声をかけてね、と付け加えました。




私は、何かあれば、レスキューの番号を知人に渡すとか、周りに助けを求めるとか、レスキューを呼ぶとか、そういうつもりでした。




ところが知人は、声をかけた私の腕をつかんで、ずんずんと川に向かって行きます。




え、ちょっと待って、違う

私は川の中でレスキューはできないし、一緒に川に入るつもりなんて毛頭なかった。


あわてて腕を振り払おうにも

知人はこれで安心、とばかりに、私の腕をしっかりと掴んで、ずんずん川に向かっていく






この場合、私はどうすれば良かったのでしょうか。


増水する川のほとりにたつ知人に

そもそも声をかけなければ良かったのでしょうか。



一緒に川に入る覚悟がないなら

何かあれば声をかけてね、なんて、言うべきではなかったのでしょうか。



声をかけなければ、

自らが危険にさらされるリスクは、確かになかったはず。




でも、そんなのあんまり悲しいじゃない。

人は、一人では生きていけないから、社会を形成して、助け合って、そうやってみんなで頑張って生きてきたんじゃないの?

じゃあ、私の川についての知識は、なんのためにあるの?誰かの助けになるのであれば、それほど尊い知識の使い方なんて、ないんじゃないの?





私は、この場合、どうすべきだったのか、、、

私は、何かを、間違えたのか、、、間違えたとしたら、何をどこで間違えたのか、、、

川に入る覚悟もないのに、声をかけた私が、悪かったのか、、、





という話を、昼からビール飲みながら、友人にめそめそぐだぐだと聞いてもらったのですが





友人が、



ペドロは悪くないし間違ってないよ、って。


ただ、ちょっと人より強く優しく見えただけだよ。


何か原因があるとすれば、たまたまあなたが有能な人間であるというただそれだけ。

(※友人なので色眼鏡入ってます)





その知人も、声をかけてくれたのがペドロじゃなくて、ただの一般人に見えたら、じゃあちょっとレスキューの番号だけ貰えますか?と言ったはずだよ。



その知人には、ペドロが、

川を力強く一緒に泳ぐ能力と優しさがあるように見えてしまったんだよ。



つまり、あなたが精神的なゴリマッチョに見えたのよ、、、




精神的なゴリマッチョ爆笑





そんな感じで


私は悪くない、間違っていないと言われて、とても救われた気持ちになりました。


そっかぁ、私がただ有能だっただけかぁ〜

(ポジティブ)




人と関わるのって、距離感とか難しいことも多いけど


友達っていいなぁ、と思いました。



女性は、環境によって色々変化があるけど

相手の大事にしているものを尊重する(お互いに)ってしていれば


大丈夫な気がする。



老後に向けて、友達という財産も、きちんとケアして大事にしていきたいです昇天





サイドにTiffanyブルーのTがいやらしい(最高)








ではではイエローハート