こんにちは、ペドロですオエー




パンツもうすぐアラフォー共働き夫婦(妻時短)

パンツ6歳と2歳の男の子

パンツ60歳で1億円目標3月末の総資産

パンツ自己紹介(2022年9月)こんな感じの家計簿






4月は繁忙期です。




ツマが繁忙期だろうが何だろうが


オットの仕事が減るわけではないので




ツマの仕事増加分→単純に自由時間と睡眠時間が減るだけ







疲れるし、イライラして子どもにキツくなっちゃうし、


特に今年は長男くんの小学校入学も重なって





やばいなー…詰むなー…






と思っていたのですが






いや、ピークは来週なんですが





なんか…今のところ、例年より余裕ある。


残業で自分の自由時間は減ったけど、睡眠には影響ない。


この週末も、絶対休日出勤だと思ったけど、土日とも休めてる。




心も、いつになく、穏やか…!!!!昇天







なんだか今年は仕事が俄然しやすい!




おい、誰だ!この、


最短ルートで欲しいデータが即座に確認できるよう効率化が図られかつリソースの明示された非常に分かりやすい資料たちを作ったのは…!?










あっ去年の私でしたわー昇天(自画自賛)









4月の繁忙期は、年に一回しかやらない作業も多く、ノウハウが貯まりづらいんです。



加えて昨年は、第二子復帰後初めての繁忙期+新しい仕事をがさっと引き継いで



その仕事の前任者がね…全然悪い人ではないんですけど…なんていうか…


足跡残さない系の人で真顔






いません?その時その資料ができればおっけー、みたいな…


いや、別に完璧なマニュアルくださいなんて言ってないの。


ただ、エクセルに、出所不明の大量の数字をベタ打ちされるのは困るの真顔


次に作業するとき、


このデータはどこからきていますか?にっこりと、探し物をするところから始めると、


めちゃめちゃ時間かかるの。


しかも、他人の作ったデータの探し物って、


探すの超非効率じゃないですかぁにっこりにっこりにっこり









そんなこんなで去年はめちゃめちゃイライラしながら非効率な作業をしていたのですが



去年の自分が筋道立てた足跡を!綺麗に!残してくれていたおかげで!



今年は仕事がすごくスムーズーーーー昇天昇天昇天







加えて


今年は例年以上に


仕事ひとつひとつをきちんと完結させることを心がけていたので



(ふわっと終わらせた仕事に限って、忙しい時期に再発暴発すること、ありません?)



(そして過去の処理を再び頑張って掘り起こすことの手間のかかることよ)



忙しい時期に、その瞬間の仕事に集中できる!ニコニコ飛び出すハート






よくやった…よくやってくれた、過去の私…昇天




褒美は800円のモンブランである








もちろん、そもそもそれで収まるだけの業務量に抑えさせてくれているという、


周りの協力と環境にも


感謝!感謝!感謝!




ですが




普段頑張っていることが、すごく自分を助けてくれて




うまくやったぜ!という達成感ニコニコ飛び出すハート






そして、やはり私は


ワークとライフのバランスをとることが


自分の望む健やかな暮らしの、大きな基礎となることを再確認しましたキラキラ









ではではイエローハート