こんにちは、ポトフですオエー




パンツもうすぐアラフォー共働き夫婦(妻時短)

パンツ6歳と2歳の男の子

パンツ60歳で1億円目標直近の資産

パンツ自己紹介(2022年9月)こんな感じの家計簿






先輩面して…なんて思うかもしれないけど



4月から復帰される方、たった1人にでも、もしかしたら役に立つかもしれないので



おせっかいにもアドバイスさせてください凝視








復帰で一番苦労したこと


(私はたまたまわりと上手くいったが、やらなかったら恐ろしいことになっていたと思うところ)







子どもの入学準備や自分の復帰準備の諸々買い物やら新しいスケジュールへの対応やら入園と同時に速攻貰ってくる風邪やらお家が良い!のイヤイヤ対応やら大泣き





ではない。







オットとの意識のすり合わせ!


分担の刷り込み!当事者意識の植え付け!


これに尽きる昇天昇天昇天





悪いこと言わないので


慣らし保育の間は仕事まだだし…と自分の負担を多くしないでください。






夫と負担割合をすり合わせるのって


時間と心の余裕がないとできないんです魂が抜ける


だから、慣らし保育のスタートから、絶対絶対がっつり分担してください。








仕事が始まると、


もっとやってほしいけどその話すると機嫌悪くなるからタイミングみなきゃいけない角が立たない言い方しなきゃいけない…けどそんな余裕なくてなら自分でやった方が全然まし魂が抜ける



となり、




永遠に夫側に分担を渡せなくなる場合があります無気力










そして、我が家でわりとうまくいった方法ですが、




あれやってね、とは言わない。


AとBどっちが良い?よければ私が大変な方担当しようか?にっこりキラキラ






A 保育園の持ち物準備と朝のお着替え 

これは前日に準備一部できて良いよねイエローハート



B 朝ご飯の準備と連絡帳記入 

あ、朝ごはんは連続で同じものはやめた方がよくて、タンパク質炭水化物ビタミンを一種類ずついれることね!毎日朝考えなきゃだから大変だよねーーーアセアセ

(夫は料理ができないので朝ごはん作りを絶対に嫌がる目算があった)







こんな感じで


片方の選択肢に相手の苦手なものを盛り込んで、誘導します凝視







さらに、↑の通り、おすすめは夫側に保育園準備を担当させることです。





保育園の準備って、子どもの服や水筒など、


洗濯や食器洗いなどの家事に関連するので、あわよくばそっちの当事者意識もつきます。








結婚するからには、夫という生き物はそれなりに善い人のはずなんです。



でも、人間って根が怠惰だから、


サボっても自分が困らないことは、すきあらばサボろうとしちゃうんです。これは本能なんです。





なので、


前日のうちに明日の準備に必要なもの揃っているか=保育園の汚れ物は全て洗濯済み?水筒は洗ってる?


をチェックしないと、困るのはあなただよ?凝視



という状況を、作ってくださいにっこり






大事なのは



妻側に頼まれたからやる


でなく


自分がその分担の方を選んだ、と認識させることです。





頼まれたからやることは、自分が困らなければ隙あらばサボるので(私も)。







…え?毎日違うタンパク質炭水化物ビタミンの含まれた朝ごはん作ってるかって?



そんなの、ほとぼり覚めた頃に、


しれっと日替わりシリアルに移行しましたわにっこりシリアルは完全栄養食だからにっこり笑






新年度、もうずーっとそわそわしていますが


今月はとりあえず息できていればおっけーにしましょ昇天





ホットケーキコーヒーホットケーキコーヒーホットケーキコーヒーホットケーキコーヒー





ところで冒頭の挨拶



こんにちは、ペドロですオエー



のところ



ペドロじゃなくポトフにしたの気付きました?にっこり(知るかって感じですよね笑)





いや、意味はないんですが、


ポトフって字面かわいいなと思って。




野菜たっぷり汁物チーム


冬は豚汁に頼りがちですが、


春はポトフに移行していますニコニコ



昨日何食べた?にでてきた、手羽先を入れるレシピがお気に入り鳥


スープがじんわり美味しくなります流れ星



温かく滋味深いスープは、心を柔らかくしてくれますよねぇ…昇天






ホットケーキコーヒーホットケーキコーヒーホットケーキコーヒーホットケーキコーヒー




新年度のブースターにいかが?ニコニコ


視界に入る手元グッズはテンション上がりますよキラキラ


グリーングラデーションかわえええオエー


カラフルもかわえええオエー





私はダイヤモンドリングはstar jewelyで買いましたキラキラ0.28ctくらいあると、ブリンブリンして気分上がりますダイヤモンド






明日は久しぶりにスペンド!発刊しますイエローハーツ


ではではイエローハート