※雑誌スペンド!は架空の散財系雑誌です。




こんにちは!編集長のペドロですオエー





春は何かとばたばたするので、更新ペースはゆっくりになります昇天




今回の目次はこちら!




【1】習い事費に関するアンケート集計結果


【2】みんなのリアル基礎化粧品、読者投稿ご紹介


【3】食にこだわる系スペンド読者の愛用調味料が知りたーい!




いつもご愛読いただきありがとうございますピンクハート




【1】習い事費に関するアンケート集計結果



偶然にもVERYで同様のアンケートが公開されていました凝視




…え?6割近くが3万円未満!?!?


え?え?アレか、専業主婦が多いから民間学童勢が少ないとか、私立小学校でネイティブ授業もプールもついてるから習い事不要とか、そういうこと…?オエー


解せんオエー






ということで、スペンド読者の回答いってみます。


今回は『習い事をしている人』に絞って集計をいたしました!



そして、保育園&幼稚園ゾーンと、小学生ゾーンに分けて集計しましたラブラブ



まずはプリン保育園&幼稚園ゾーン


プリン平均習い事費 2万円

プリン平均習い事個数 2.3個

プリンランキング ①体操&ダンス(51%) ②プール(39%) ③幼児教室&公文(37%) ④英語(37%) ⑤音楽系(27%)



プールと幼児教室と英語が拮抗しているのが意外です…!!!


なんか、もっとプールが一人勝ち王者なのかと思っていました!!!驚き


みんなが思ったよりお勉強系やらせてて焦る私←






そしてハンバーガー小学生ゾーン


ハンバーガー平均習い事費 4万3千円

ハンバーガー平均習い事個数 3.3個

ハンバーガーランキング ①プール(61%) ②塾&公文(44%) ③体操&ダンス(39%) ④音楽系(35%) ⑤英語(33%) 


ちなみにランキング、次点がサッカー&野球などのスポーツ系でした!



プールはやはり王者だった凝視


塾や公文に通信教育を加えると7割超えたので


みんなお勉強系ひとつはやらせている方が多いようでしたにっこり



あと、民間学童が意外と少なかった…


エリアによって過熱しているだけで、


やはりまだまだそこまでメジャーではないのかしら凝視



塾の月額書いている方々は


これにプラスして長期休暇の講習がドカンとかかりますゲボゲボオエーと仰っていましたね…


やはり天井は、見えず真顔







【2】みんなのリアル基礎化粧品、読者投稿ご紹介


前回テーマで投稿してくださった読者投稿のご紹介ですキラキラ



SK-IIを驚きの方法で使う、ヤバい人材が現れました、岩井さん




高収入家庭の専業主婦、おこだわりの基礎化粧品とは…28winさん





基礎化粧品は投稿たくさんいただき、


みなさまの興味の強さが伺えましたキラキラ


見て回るの、すごーく楽しかったですねピンクハート


投稿ありがとうございましたニコニコ






【3】食にこだわる系スペンド読者の愛用調味料が知りたーい!



過去の特集で、スペンド読者は世の中の平均より食費が高いことが明かされましたが


そんな食品にそこそこ拘っている方に聞きたい!

もう今回は、純粋なる私の個人的興味!

おすすめの調味料、教えてくださいスプーンフォークキラキラ



食品全てにはこだわりきれなくても、

調味料だけはちょっと良いものを。という方も、多いのではないでしょうか!?!?



今回のリード記事は、いつもスペンド!まとめをしてくださっているすぺらさんラブラブ
あーーー、片っ端から試したいラブラブ




私も一応国産などには拘っているのですが


調味料って、ひとつ使い切るのにも時間がかかるので、


なかなか比較しづらく…自分でお気に入りを探すの大変でネガティブ





私のお気に入りは、お塩ブルーハート

お出汁にこれだけで美味しいスープによだれ



味噌は白めで甘いのが好き

…だけど、そろそろ他のもの試したいなぁキラキラ




#雑誌スペンド読者投稿 のタグをつけて


ぜひみなさんのおすすめ教えてください流れ星






ではではイエローハート