こんにちは、ペドロですオエー




パンツもうすぐアラフォー共働き夫婦(妻時短)

パンツ6歳と2歳の男の子

パンツ60歳で1億円目標直近の資産

パンツ自己紹介(2022年9月)こんな感じの家計簿






ついに汚いタワマンを片付けることにしそうなペドロであるが








教育カテのピンク髪オシャピポいもこさんに









ペドロ家が汚いのが信じられない的なコメントを頂いたので…






ゴクリ…





身バレしない程度に、我が家の一部を、ちらり…










爆笑爆笑爆笑きったな爆笑爆笑爆笑






これ、リビングの窓枠?窓の手前?の一部です。


デイリーにこれです。






これで私がリアルガチ片付け苦手人間だと信じていただけたでしょうか…?昇天






ホットケーキコーヒーホットケーキコーヒーホットケーキコーヒーホットケーキコーヒー





さて、我が家を30パーツに分解し


手始めに手をつけるはトランクルーム


(一畳ほどの荷物置き部屋)






ちなみにトランクルームは家の外(マンション内)です。




タワマンだと、家とは別スペースにトランクルームあるところ多い気がしますにっこり









①どう使いたい?

→家の外なので、使う頻度が少ないものを格納する場所


②そのためにどうする?

→中身の選別







正直、トランクルームはあまりやることないかな〜と思ったんです。



下手っぴテトリス状態に雑多に詰め込まれているものを


綺麗なテトリスに積み直すくらいか…




と、トランクルームを眺めていてふと、





ん?我が家のトランクルームって、トランク入れていないな?


いや、別にトランクだからってトランクルームに入れなくても良いんだけど


あんなに使用頻度の低いもの、どこに置いてるんだっけか…






と思ったら







玄関〜リビングに行く途中の棚に入っていて










え?待って?この場所、めちゃめちゃ一軍の場所じゃない?驚き










ここで唐突にコート掛けの話をします。




我が家のコート掛けは備え付けで


玄関の真横にあります。



靴を履いたままの場所で、脱ぐ必要があります。







ところが我が家にこれがまーーーーーそぐわない真顔






まず、家族で出かけるとまだ2歳児がベビーカーに乗るので



お出かけ前後、玄関がめちゃ混雑します煽り


加えて、夫婦共にアウターを靴を履いたまま脱ぐという習慣もなく




なんとなくアウター着たまま家に入ってきてしまい



で、アウターをコート掛けにかけるのに靴を履くスペースに戻るの面倒くさくて




常に玄関付近に脱ぎ散らかしたアウター類が山積み驚き驚き驚き







で、このリビング道中にある現在トランクが入っている一軍棚を



コート掛けにしたらいいのでは?と思い








コート掛けにしてみた。



たまたま備え付けのコート掛けの部品が使えましたが(つっかえ棒は既に歪んでるけど…)





合わなければこれ買おうと思っていました









そして扉の内側には


子どもが自分でかけられる位置にフック!



とりあえずマスキングテープの上から100均の一番大きいフックつけました







これは耐久性は要観察ですね。


落ちるようならこういうの検討します









これで、玄関に、アウターが散らばる頻度が、格段に減りました物申す物申す物申す


(普通の家は散らばらないのでしょうが…)








これは我が家にとってかなりの進歩にっこり



備え付けとか、なんとなくのここにあるべき、に囚われずに



導線を考えて物の定位置を決めると



変わるもんですね〜昇天








この調子で少しずつ進めていきたいと思いますニコニコ







次回はリビングに少し手をつけたいです!




とりあえず床に散らばった洗濯物を入れるのに買ったカゴは早くも役に立っています〜ラブラブ



グレーのラタン買いました、

部屋にも馴染んでいい感じ飛び出すハート





部屋が片付いたら、子どもの小学校入学までに、


こういうのをリビングに置きたい…!!!



これ横置きできる棚が良い!

曜日別とか、教科別に、教科書とか置けるの良きっぽいなとニコニコ





引き続き、頑張りますキラキラ


ではではイエローハート