今はやめて〜! | 小児科女医の育休後日記

小児科女医の育休後日記

アラサー小児科女医です。2020.5に娘:いっちゃんを出産。初めての子育てをしながら、日々の生活をつづっていけたらと思っています。

38週をこえました!

検診では「まだ降りてないね〜」と言われ、のんびり過ごしてます

でももう推定3kg超えてるし、身体がしんどいから早く産まれてほしい〜泣き笑い


とかおもってたら、先日いっちゃん熱発無気力無気力無気力

咳、鼻汁、元気はあるけど38度台

ここ最近、夏風邪色々流行ってますが、皮疹なし、喉も綺麗、食欲はあり全身状態は良好

手足口病でも溶連菌でもなさそう

いっちゃんの状態としては焦る理由はないんですけど、、いまコロナも増えてるので。。


コロナだったらどうする??魂が抜ける

私、ぜったいうつされてるやん魂が抜ける

その状況で陣発したら??

通院中の総合病院では、コロナ陽性母体→帝王切開ってことは無くなったとは聞いてるけど、入院隔離とかフルPPEでお産とってもらうとか、スタッフへの負担半端ないやつ無気力無気力無気力

新生児科として立ち会う短時間でもフルPPEつらいのに、産科スタッフはもっとたいへんやから!!!


と、この数年のコロナ禍での周産期医療の現場を見てきているので、一瞬で頭の中を駆け巡る最悪のシナリオ…不安



でしたが、幸いなことに時間経ってからの複数回抗原検査陰性だったので、どうやらコロナではなさそうです…

よ、よかった〜不安不安不安

症状も数日で良くなりました


いっちゃん自身はコロナワクチン4回接種済みで、私は最終接種が12月とかなので、純粋に間隔が空いてきていて心配…

産むまではなんとかかからないでいておくれ〜、私も家族も…



そんなこんなで、そういう意味でも早く出てきてほしい今日この頃でした

夫の仕事の忙しいタイミングも超えたようなので、そろそろ産まれてきてくれていいのよ〜うさぎのぬいぐるみ