生後28日。新生児→幼児 | 遊新和楽~DWEと子育て日記~
{44F9D863-08DE-4162-A326-DD0511FCAC24:01}

早いもので1ヶ月たっちゃいました。

あっという間に過ぎて行く日々。

産休、もっと続けばいいのにー!!

ついに新生児も卒業。今日から乳児です♪

何事もなく1ヶ月を迎えられて、ホッとしてます。よかったー*\(^o^)/*

娘はほんと、日々成長しています。
ベビーらしくなってきた
まつげが濃くなった
涙が出るようになった
眉毛ができてきた
手足がすごーく動くようになった
うつ伏せができた(させれるようになった)
今からだっこされるんだなぁってのがわかるようになった
ブリブリーってする前ははにかんだ笑顔になる
声を出して笑うようになった(新生児微笑だけど)
母乳ガン飲み→リスっぽい
母乳安定剤→サルっぽい
気持ちいいとき→ポーッ
と、顔に表情がたくさんでてきた

などなど。
毎日同じことの繰り返しだしずっと見てるのでよくわからないことも多いけど、ちゃんと思いかえしてみるとこーんなに変わってるんだ!と驚きます。

うちは、最近は旦那さんが19時半ころ帰ってきてくれます。(今までマタニティのときでさえ20時~21時くらいの帰宅だったのに娘が生まれたら19時半って!)

旦那さんか沐浴してくれて、母乳。
ミルクを旦那さんが飲ませてくれてゲップ→寝かせる

21時半に寝てくれたり23時までぐずってたりいろいろです。ここ数日は後者です。

娘が寝たら私も旦那さんも仮眠。っていうか、私はその前から旦那さんに預けて爆睡!

23時~25時は旦那さん担当。
大抵は家族3人寝ていますが娘が起きちゃってるときは旦那さんがミルクとおしゃぶりとカラの哺乳類で格闘してくれます。その間、私は寝てるw

そこからは私の番。
おむつ替えて、おっぱい飲ませて、おむつ替えて…1時だったら4時くらいにもう一度、3時とかになってたらこのまま一緒に夜明けを迎える

夜はベッドではほとんど寝てくれないので授乳枕の上か、抱っこか、で寝てる。

こんな感じです。

2週間くらいまでは私の体力もあったし本能的に小さな娘の声でも起きちゃってたから自分でやってたけどそのうちソファでそのまま寝る生活が続いたらしんどくて…旦那さんが自然と協力してくれるようになりました。

毎日2時間~4時間連続で横になって寝させてもらってるので夜もそんなにキツくなくて。

楽しい日々です。