ギリギリ雨に降られるか降られないか?!日曜練習 | 「弱虫ペダル」今日も全力で走ります!!

ギリギリ雨に降られるか降られないか?!日曜練習

つくば市北条地区には

石の五重塔があります

 

奥にちらっと見えている

 

筑波山と自転車

 

どうやって自転車を立ててるの?

 

zoom!

こうやってです

クランクを後ろ側にすると後輪にトルクがかかってることになるので

ボトルに乗せることによって簡易的に立てることができます

 

石とかだと確実ですが

どちらにしても風などで簡単に倒れるので要注意です(笑

試してみ・・・勇気ある方は試してみてね!

 

 

さて

 

2月25日日曜日

この日はチーム練習に参加

 

雨が怪しいので

ショートメニュー

(と言ってもワタシ的には全然ショートではない 笑)

 

奥で青いネックガードをしてるのがワタシ

 

ゼンシンくんに

シクロクロスの世界選手権の話を聞いてるワタシ

「そんなに高さがあるのあの階段!?」的な話をしてます

 

練習は

いつものように途中までは一緒に行って

ワタシは峠をいくつか少なめで最後に落ち合うパターン

 

12時すぎくらいから雨が降り出す予報

 

うまくいけば12時くらいにはメニュー終了できるはず!

 

時間との勝負です

 

いつもよりペース上げ目に走る!

 

路肩には雪が残る筑波山は

終始5度くらいで肌寒い

 

全開で

峠を登り

下り

 

登り

平坦も踏み

 

最後の峠残り

3キロくらいから

 

パラパラ

 

あ、降ってきた!

 

しかし本当にパラパラなので問題はない

 

最後1キロ

だんだん普通の雨になってきた?

 

しかし程なく

11:50 無事ゴール!!

 

選手たちはまだ来てないが

これは普通の雨になると予想して

背中に忍ばせておいたカッパを装着

先に山を下ることに!

その旨をチームカーに伝えて

ダッシュで下る

 

雨をなるべく回避すべく

走ったが

 

結果

 

車まで到着する頃には

全身びしょ濡れになりました(笑

 

 

練習は雨回避できましたが

移動で濡れました(笑

 

着替えて帰りました!

着替える時寒さの強張りで

足とか腹筋とか攣って一人で悶えました(笑

 

しかしメニューはやり遂げたので

いいでしょう!!

 

雨で全く練習できない方が辛いからね!

 

戻ってちょっと休憩して

仕事、といういつもの充実の日曜になりました!

とさ。