GWの最終日はレースでした 2度目もある! | 「弱虫ペダル」今日も全力で走ります!!

GWの最終日はレースでした 2度目もある!

GWの最終日(5/8)は、レースでした!

「高水MTBヒルクライム」

標高300mから720mまで登るヒルクライムレース

 

KIMG3695.JPG

東京都の山の方、青梅で行われました

 

奥の黒いテントは感染対策の検温ブース

選手はチェックされます

 

コーヒーコーナーや

焼きそばコーナーもあって

選手のお腹も満たしてくれます

 

ちなみに

ミニマムな大会で、駐車場も選手分しかなく

観客レギュレーションも記載なかったので

ブログ告知はキャンセルしました

(レースあるなら教えてよ派のみなさんすいません・・)

 

KIMG3697.JPG

スタート前!

 

かなりの斜度を登るレース

距離5km

 

なんだ5kmか、と思ったあなた!

5kmをあなどってはいけません!

距離が短いということはひたすらきつい時間がとにかく続くのです

それを乗り越えないとゴールには辿り着けません

 

自分との戦い!

 

そして5km走行後、ゴール!!

きつかったマジできつかった!!

ゴール前の斜度がえげつなかった!(笑

 

KIMG3698.JPG

MTB主体の大会ですが

グラベルロードの部門があったのでワタシはシクロで出走!

ほとんど上りのコースレイアウトできつくて乗車できない区間があるという話だったので

車体の軽いシクロでイケるのでは!と参戦

結果的には

 

軽さは武器にはなったが、

まぁ、斜度のきついところは

MTBの軽いギア比が欲しかった!(笑

 

KIMG3699.JPG

頂上の神社でお守りゲット!(大会お土産)

 

 

そして下山して

焼きそば(大会お土産)を食べ

 

1時間後

 

2回目のヒルクライム!!

 

なんと今回この大会

珍しいダブルチャレンジ制!!

 

総合順位や総合記録が記載されます

 

2度目のアタック!

同じ道を再び??

どうかしてる!!

しかし燃える!!

きついけど

1回目で道を覚えているので

踏めるところで踏み

プッシュするところを見極められる!

 

確実に二回目がタイムはいいはず!!

 

といい感じにスタート!!

KIMG3702.JPG

 

そして2度目のゴール!!やっぱりキツかった!

 

 

ちなみにタイムは!

 

 

はい!!

1回目が

30分07秒

 

そして

二回目が

30分04秒

 

3秒縮みました!!!

 

 

あれ?

結構攻めたつもりでしたが

20分台に乗せたと思ってました(笑

スタートでちょっと温存ペースで走ったのがまずかったかな

しかーーし!

 

縮んだのでよしとします!!(笑

ちなみにカテゴリー順位は

1回目が13位

2回目が11位で

こちらも上がっているのでよしとします!!

 

どんだけイーブンペースで走ってるんだ自分(笑

 

そんな自分との戦い

 

楽しい大会でした

 

みんな暖かくて気さくにおしゃべり

「二本目どうでした?」

「きつかったですねーー」

「あそこのシングルトラックが・・」や

 

「ペダル読んでます!」

「ペダルで自転車始めました!」

「夫婦で好きです」などなど

 

いい大会でした

関係者、スタッフの皆様ありがとうございました

お疲れ様でした〜!

 

ちなみに

 

ワタシは会場に向かう途中(埼玉県所沢市)まで車で移動

そこから自走で会場入り

 

なので帰りももちろん自走で車まで戻りました

 

所沢→狭山→入間→飯能→青梅

30kmほどのプチライド(帰りはその逆 計60km)

 

KIMG3689.JPG

所沢

 

KIMG3707.JPG

狭山(お茶畑)

 

KIMG3691.JPG

飯能

 

KIMG3694.JPG

青梅

 

途中のライドも県道を選んでのんびり走れる

楽しい大会でしたね

 

王滝でもお馴染み

MTBライダー池田選手(最近は山岳ランの方も走る)は

大会アンバサダー

コースレイアウトを担当!

楽しいコースでした!

 

 

KIMG3706.JPG

一緒に写真

 

ダブルバキュンポーズ

 

ペダルもしっかり読んでくれています!

スペアバイクも!

田所さんの話で盛り上がりました(笑

 

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

おまけ

 

KIMG3700.JPG

焼きそば

おいしかった!