海外版(ペダル) | 「弱虫ペダル」今日も全力で走ります!!

海外版(ペダル)

海外版が出た場合献本が作者の元に送られてきます。

今回出たのは

かむさはむにだ
あにょはせよ~

韓国版です!



こんな感じです。




$「弱虫ペダル」と「まじもじるるも」の制服ブログ箱-韓国版当然タイトルはハングルです!!


ちなみに大きいです。

日本版より大きくて読みやすそう。
ちょっとだけ迫力が違います。
日本版13巻と比べてみるとこんな感じ
$「弱虫ペダル」と「まじもじるるも」の制服ブログ箱-韓国版2ちょいでか!

ロゴにあしらってある自転車の車輪がいい感じです!
ただこれはディスクブレーキでかつタイや幅がでっかいので明らかに
MTBのそれと思われます(笑。
径も26インチですね(笑
ロード用の700C(ホイールサイズ。=29インチ)は細くて様にならないので
デザイン的にわかりやすさを優先したのでしょう!
漫画の場合わかりやすさは重要ですからね!いいと思います!

しかし横書きなのに右読みっていうのはもはや世界標準なんですね。
ハングルは縦書きもあると思いますが
読み物は横書きが主流なんですかね。
かつては逆版にして反対側から読めるようにしていたようですが今はどこに行っても
「MANGA」は右読み
かつて
イタリア版が出るとき(尊敬してやまない)鳥山明先生が
逆版にしたら作者のイメージする絵と違うものになると言って
順版にしないと出版許可を出さないと言ったとか!!
それから右読みなったとか!!
さすがです!!鳥山明先生!!
もう!すごいです!
歴史を変えた人です!!
すごいです。=3
逆版にすると意図と違う絵になったりするんです!

(注:業界内の噂なので本当かどうかは定かではない。でもワタシはきっと本当だと信じている)

そうそう。鳥山明先生と言えば
実は一度お会いしたことがあります!(本当)
きっと覚えてないと思います。
まだ持ち込み時代にジャンプ編集部内で
打ち合わせ中の鳥山明先生に(今考えるとかなり失礼・・すいません。)サインを頂きました。
しかもペンがなかったのでノートに鉛筆で!!(ひどい!本当にありがとうございます!あの時の小僧は今は漫画家になりました!)
宝物です・・・・!



そんな韓国版。
全国有名書店では買えませんのでご注意ください。
韓国に行った際にはぜひとも。
そして韓国のお友達にもすすめて下さい~!