ツールに行ってきました。追加版 | 「弱虫ペダル」今日も全力で走ります!!

ツールに行ってきました。追加版

みなさんこんばんは。

前々回のツールドフランスに行ったという日記で多方面の方に誤解生み、心配をおかけしたをので
追加版を載せます。
はげまし等のメールありがとうございました。
きびしいご意見もありがとうございました。


日記を書いたときはフランスから帰ってきてすぐで、とにかくツールに感動して
「この感動を早く伝えなければ!!!」という勢いを伝えたくてそれが全面に出た文章となってしまいました。
ペダルを描いた写真が行った事を表現するのにわかりやすかったので
「行ってきた」=「描いてきた」という表現になってしまいました。
すいません。

確かに今読むと「文化遺産に落書きしたよ!」というにも似た感じの表現になってます。
ブログの表現がかなり誤解を招く表現になっていました。
これは弁解の余地はありません。
すいません・・・(汗。


しかし
これは新城幸也選手(2010年日本人で唯一ツールドフランスに参加した選手ヨーロッパのチームに在籍)へのメッセージであり
宣伝意図はもちろん一切ありません。
(実際読める選手は新城選手しかいない。)


タイトルと絵を描きました。
「日本から応援に来ましたよ!!がんばってください!」という気持ちが込められてます。
日本で対談取材をしたことがあるので
この絵を見て新城選手が「お!来てるのかっ!」とちょっとでもテンションがあがればいいな!という想いで描きました。
(実際はチョークがはがれやすくて通過する車のタイヤで選手が来る頃にはほとんど読めない状態になりました)


一つは縦書き
これは坂を上りながら集団のポジションによっては新城選手が気づくかなという場所。

もう一つは新城選手の応援メッセージに混じって
横書きで描きました。

描いたのは初日にこの二カ所のみ
あとは応援と取材に徹しました。
当然ワタシも遊びに行った訳ではないので
仕事しながらツール観戦を通していろいろな取材をさせてもらいました。


しかし。
ツールのファンの方はこの行為でツールをけがされたという思いをされたかもしれません。
そういう意見もあると思いますのでそれは否定しません。失礼しました。


軽卒な行為だと言われるかもしれません。
しかし
気持ちはツールを応援しています。

ツールが日本でみんなに楽しんでもらえればいいなと思っております。
新城選手の少しでも力になればと思いました。
もしこのブログで少しでもワタシの意図がわかっていただければ
嬉しいです。
できるならこれからも一緒に応援していきましょう!



ツールドフランスは単なるスポーツではありません。

「スポーツ」と「旅」と「祭り」です!

今年のツールは終わりましたが今年のツールもアツかったです。
人間模様とダイナミックなロケーションはかならずあなたを虜にすると思います。
まだ見た事無い方は是非見てみてください。

そして。
今回ヨーロッパまで行って見てきて思ったのは
テレビでレースのすべてを見るのも楽しいですが
現場に行って一部分を切り取ってみるのもかなり楽しいということ。
テレビではわからないその場の雰囲気と賑やかさと興奮があります!!
※現地にいるとレースの結果などが今ひとつわかりませんが・・



ビバツール!!






この取材の模様はチャンピオンに三週連続(ツールが三週間なので三号連続企画になってます!!始めは二週に渡った企画でしたが「ツールが三週なので三週にしてください!」と無理を言って増やしてもらいました^^)で載ります!
もちろん手描き!!!

是非お楽しみに!!