携帯忘れてロードバイクで出かけたら発見したもの。 | 人生とロードバイクを楽しむ雑学ブログ

人生とロードバイクを楽しむ雑学ブログ

人生とロードバイクをもっと楽しむための知恵やノウハウを共有するブログ。

楽しいこと、役立つことやもの、気持ちが楽になること、
ロードバイクの話題をこつこつ書いていきます。



今年の夏の出来事。


携帯を忘れて、

ロードバイクで出かけたことがあります。


目的地は「味噌ラーメンが美味い」と評判のラーメン屋。


初めて行くラーメン屋だったので、

前もって携帯のマップに店の場所を登録しておきました。


大体の方角だけ頭に入れて、

わからなくなったら携帯を見ればいいやという作戦。


しばらく走ってから、

道を確認しようと携帯を取り出そうとしたら、

携帯を忘れたことに気づいたのです。


2時間も走った後だし、

今さら携帯取りに戻りたくないし。

どうしても「味噌ラーメン」食べたいし。


誰かに聞こうとしても農道のど真ん中、

人いないし。


困ったなって思っていると、

遠くに桃畑が見えたのです。


軽トラ止まってるし、

人がいるかもしれないと思って桃畑に行ってみると、

桃を収穫中のおばちゃんがいるではありませんか。


仕事中に悪いなーって思いながら道を尋ねました。




僕 「お仕事中すみません、道を訪ねたいのですが・・・」


おばちゃん 「おめさんどっからきたんだね」


僕 「中央区からですー」


おばちゃん 「そっんげ遠くから自転車できたんだかね」


僕 「はい、まあ・・・」


おばちゃん 「つかれたろがね、桃でも食べて、ちっと休んでけてぇ」




お言葉に甘えて、

桃を2つもいただいて世間話しながら食べました。


出発の時には、

「きいつけていきなせや~」って見送られて・・・


出発してすぐに自動販売機があったので、

お礼にとポカリスウェットを買って戻ったところ、

桃をさらに四つもいただいてしまいました。


お礼と感謝をしながらも、

プチわらしべ長者か!って自分にツッコミいれながら

再々出発しました。


こんな出来事があってから

わざわざ道を聞くおもしろさを知ったのです。


食べ物をもらうとかじゃないですよ。


仕事でもなく、友達でもなく、知り合いでもなく、

普段なら絶対に会わない人と接するおもしろさ。


その土地の風習や習慣、日常と違う会話。


携帯を持っていたらこんな出会いもなかったはず。


いつもと違うことをしてみると、

自分の意識を広げるきっかけになるものですね。


道に迷った時、

携帯を使わず、わざわざ人に道を聞くことで

おもしろい出会いや新しい発見があります。


ロードバイクで道に迷った時だけじゃなく、

普段の生活にも言えることだと思うのです。


何かの道に迷った時、

飲み屋でまったく知らない人と喋ってみたり、

いつもとは違う行動をすることで、

迷いから抜け出すきっかけが見つかるかもしれません。



ちなみに・・・

目的だった「味噌ラーメン」より

「桃」の方が断然美味かった。


ってか、

今年一番美味かったものは?

と聞かれたら迷うことなく「桃!」と答えるのだ!



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



☆本日のよさげなもの。

足元あったか首振りヒーター

首振り足元ヒーター
カーボンヒーター
価格:4,935円