前回、前々回と入門者の方にはちょっと難しい「コンポ」の話をしたんだけど、今回は「コンポ」に関連深いギヤの使い方の話をしようかと。
初めてロードバイクに乗る時って、ギヤの多さに戸惑うし、使い方もよくわからないものだよね、、、
特に女性は迷う方が多いんじゃないかな?
自分も何度か聞かれたことあるから。
坂道ってどのギヤ使えばいいんだっけ?とか、
スピード出す時って、おっきいわっか?ちっちゃいわっか?どっち?とか。
乗り慣れると当たり前になるんだけど、最初はわからないもの、、、
中上級者になると「ケイデンス」なんて言って、ペダルの回転数でギヤを選んだりするんだけど、それは慣れてからの話。
今回は入門者の方のために超基本的なギヤの使い方。
小さいギヤ・大きいギヤ、軽いギヤ・重いギヤについて。
小さいギヤ・大きいギヤとは歯車の大きさ。
軽いギヤはペダルを踏み込む時に軽い力でこげる方。
重いギヤはペダルを踏み込む時に強い力をかける方。
小さいギヤ・大きいギヤとは歯車の大きさ。
軽いギヤはペダルを踏み込む時に軽い力でこげる方。
重いギヤはペダルを踏み込む時に強い力をかける方。
まずは前(ペダル側)のギヤ。
前のギヤは大きい方が重く、スピードが出る。
小さい方が軽く、スピードは出ないけど上り坂向き。
後ろのギヤ。
後ろのギヤは前のギヤと逆。
大きい方が軽く、スピードは出ないけど上り坂向き。
小さい方が重く、スピードが出る。
あと最初に覚えておくといいことは・・・
停車中に変速操作はしない方がいいよ。
ロードバイクの変速機はペダルを回してないと変速できないから、停車中の変速操作はトラブルの元。
もう一つ、変速操作の時はペダルを逆に回さないこと、これやっちゃうと、ほぼトラブルから気をつけて。
最後になるべくしない方がいいギヤの組み合わせ。
前の小さいギヤと後ろの小さいギヤの組み合わせは×
前の大きいギヤと後ろの大きいギヤの組み合わせは×
チェーンが斜めにかかってるのわかるかな?
この組み合わせはチェーンに負荷がかかってトラブルの原因になるし、チェーンも痛むのでなるべく避けた方が無難。。。
●ロードバイクのギヤの使い方のまとめ。
・ギヤは重いとスピードが出る。
・軽いとスピードは出ないけど上り坂向き。
乗ってると自然と体が覚えるから、頭で考えるより、まずは乗ろう。
そのうち慣れるから大丈夫!
今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!
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慣れてくると、ケイデンスが気になってくると思うから、後々を考えるとこっちの方がいいと思う。
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