ロードバイクを知るときに必ず出会う言葉、「コンポ」。
ロードバイクの値段て、「フレームの材質」の他に「コンポ」のランクによっても変わってくるんだよね。
今回はこの「コンポ」のランクについてお話します。
「コンポ」はいろんなメーカーのものがあるんだけど、今回は一番多く使われている「SHIMANO(シマノ)」に絞ってのお話。
前回の記事で「コンポ」は一言で表すと「部品セット」って説明したんだけど、、、(コンポーネントって知ってますか?)の記事
わかりにくいかな?と、思ったので少し捕捉しようかと。
音楽を聞く「コンポ」をイメージするとわかりやすいかも。
「コンポ」って、アンプ・スピーカー・CDプレーヤーが「セット」になって売られてるよね。
同じようなイメージで・・・
自転車の場合は、駆動・変速・ブレーキ部品等が「セット」になってる。
それをコンポ(コンポーネント)って呼んでます。
で、その「コンポ」にランクがあるわけです。
上位から順に以下のような並び。
左側が呼び名、右側は同ランクのコンポが付いて売られてるロードバイクの大まかな値段割り。
・DURA-ACE(デュラ・エース) 40万~
・ULTEGRA(アルテグラ) 25万~35万

・105(イチ・マル・ゴ) 15万~25万

・TIAGRA(ティアグラ) 10万~15万

・SORA(ソラ) ~10万

・2300(ニセンサンビャク) ~7万

そして、ランクが上位になるほど・・・
・軽い
・耐久性がある
・高剛性
・変速がスムーズで正確
・ペダルの回転が滑らか
・見た目がきれい
・値段が高い
に、なるわけです。
ただ、自分は全部に乗ったことないから比較レビューとかどれがオススメとかは言えません。。。
一応、参考までに、普段自分が乗ってるSORAは・・・
ランクが低いSORAだからスピードが出ないってわけじゃないよ。
実際自分はSORAのコンポで上級コンポのバイクにもついていける。
自分の脚力が強いって意味じゃないよ。
自転車の重さや性能って、体力がある程度のレベルまでいかないと、あまり関係ないんだと思う。
SORAだからってレースに出ちゃダメってわけでもないし、長距離だって問題なく走れる。
自分の場合は、まったり派だから、SORAでも間に合ってるだけかもしれないけどね。
上を見るとキリがないし、最初は予算に合わせて選べばいいかなぁ、と思う。
機械ものって、最初に出会ったものが、以外に長い付き合いになったりするし。。。
予算があって、最初から最上級のものを選べるならそれでもいいし。
ちなみに自分が乗る前後変速機がSORAのカラミータ。
ただ、自分は全部に乗ったことないから比較レビューとかどれがオススメとかは言えません。。。
一応、参考までに、普段自分が乗ってるSORAは・・・
ランクが低いSORAだからスピードが出ないってわけじゃないよ。
実際自分はSORAのコンポで上級コンポのバイクにもついていける。
自分の脚力が強いって意味じゃないよ。
自転車の重さや性能って、体力がある程度のレベルまでいかないと、あまり関係ないんだと思う。
SORAだからってレースに出ちゃダメってわけでもないし、長距離だって問題なく走れる。
自分の場合は、まったり派だから、SORAでも間に合ってるだけかもしれないけどね。
上を見るとキリがないし、最初は予算に合わせて選べばいいかなぁ、と思う。
機械ものって、最初に出会ったものが、以外に長い付き合いになったりするし。。。
予算があって、最初から最上級のものを選べるならそれでもいいし。
ちなみに自分が乗る前後変速機がSORAのカラミータ。
Calamita due(カラミータ デュエ)カラー:シルクブラッシュ
価格:89,775円
正直、ノーマルブレーキは効きがあまい。
さすがにブレーキシューは変えたいところ。
なんてふうにちょっとずつ部品を入れ替えるのも楽しいから!!
今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!
PS.
コンポーネントについて調べてみました。
昔は部品一つ一つがバラバラな規格で、取付や調整が大変だったんですね。。
それを解決する1つの方法が「コンポーネント」という概念だそうです。
格部品に共通性を持たせることで、取付や調整が簡単にできるようにしたもの。
実はこの「コンポーネント」は自転車メーカーが作っているんじゃなくて「コンポーネント屋さん」が作ってるんですよ。
ロードバイクって不思議なもので、自転車メーカーが部品の全てを作ってるわけじゃないんですね。
フレーム屋さんとコンポーネント屋さんが部品を提供し合って、ようやくロードバイクが完成するんですよ。
個人的には、あまにも合理化が進むとおもしろくないけどな~、と、思う今日この頃でした。