今回はロードバイクについて知ろうとすると、必ず出会う 「コンポ」についてのお話です。
前に友達からコンポってなに?って聞かれたことがあって、、、
なぜに突然コンポのこと?って聞いたら、、、
ガイド本めくってたら書いてあったって。
なら自分で読めばイイのにねぇ、めんどくさいんだって。
でも、気持ちはわかるかな。
自分に合わない本てあるし。
合わない本て、読んでも頭に入ってこないんだよね、、、
話はそれたけど。
「コンポ」
「コンポ」って実は「コンポーネント」を略して読んでる言葉。
呼びにくいしね、「コンポーネント」って。
「コンポ」ってロードバイクについて知ろうとすると、必ず出会う言葉。
ロードバイクを構成するのに必ず必要なものだから。
「コンポ」は一言で表すと「部品セット」と言えるかな、、、
これが「コンポ」

駆動・変速・ブレーキ関係の部品のかたまり。
この「コンポ」にはメーカーやランクの種類があるんだよね。
特に「ランク」を知っておくとロードバイクを選びやすくなるよ。
ロードバイクで何をしたいか?とか予算とか、コンポの「ランク」である程度絞れてくるし。
メーカーの種類は一番多く使われている「SHIMANO(シマノ)」を覚えておくとイイかなって思う。
他に「CAMPAGNOLO(カンパニューロ)」や「SRAM(スラム)」っていうメーカーもあるけど、あまり使われていないから。。。
でも「カンパ」や「スラム」の性能が悪いわけじゃなくて、大人の事情(企業力)が使われる数の少ない理由かな。。。
「カンパ」ってイタリアの老舗ブランドで舶来品的なイメージ、好きな人にはたまらないブランド。
自分の場合は「カンパ」のビンテージものが工芸品的で好き。
話が脱線しちゃったけど「コンポ」を覚えるなら、まずは「SHIMANO(シマノ)」からかな。
次回は「SHIMANO(シマノ)」のコンポの「ランク」についてお伝えします。
今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!
