天気に恵まれた日、玉川上水周辺で虫探しを小学生と行いました。この時期、目に留まる虫は皆無と言っていいでしょう。重点は、冬は虫がいないこと、ではどこに?、なぜ!を主眼に観察をしました。他に植物観察も行いました。。

市の保存林で虫探し(市の許可を得ています)

ヒッツキムシだらけに

朽ちた切り株を崩したところ ”岸さん!へんな動くものがいる。これ何ですか”の声。私は木くずにまみれた動くものに気付くことができませんでした。よく見ると”スズメバチ”に似ている”印象を持ちました。下の写真は成虫の小型スズメバチです(2010年7月 自宅で撮影)。よく似ているではありませんか。 触角といい、眼といい。女王バチは越冬するという事ですが、未成虫の状態で果たして越冬できるのでしょうか。どなたかご存知でしたら教えてください。