今日は、岐阜県のお茶を飲みました。




ちょっと飲みさし(笑)
ね、同じ岐阜県でも白川茶と揖斐茶は味が違うでしょ????と家族に力説しながら飲みました。
私のお茶熱に対する家族の理解が、深まることを願って(笑)

さて、最近また気になるお茶を見つけました。その名は、山椒緑茶と言います。
作り方をいくつか調べてみましたが、名前の通り、緑茶に山椒をひとつまみ入れる、が正解のようです。

私は味噌󠄀汁に山椒を入れることもあるくらい山椒が好きなので、山椒味の緑茶、というものが気になります。
更に、更に、本当に諸説ありますが、山椒を入れることで緑茶のリラックス効果が高まったり、ダイエットにもなるようです。…本当に?

またこの山椒緑茶、昆布茶を入れてもおいしいそうです。ということなら、緑茶に昆布茶をいれただけでも充分おいしいはずです、先日食べた茶節も、緑茶と鰹出汁でとてもおいしかったわけですし。

茶節もまだ自作していないのに、次から次へと調べたいことがたくさんでてきます。
忘れる前に、実行できますように(笑)

ごちそうさまでした。