モロッコ人は何を食べてる? | pecozushiのブログ

pecozushiのブログ

モロッコに住んで4ヶ月目の東京人
モロッコと日本の食や文化の違いを発信していきます

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

salaam✨こんにちは

モロッコに暮らし初めて3ヶ月。モロッコ人の彼を持つ20代女です。

モロッコでの生活や日本文化との違いなど発信していくので、よかったら暇な時に見ていってくださいな。🧕

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜








モロッカンフードといえば、ずばりタジン鍋!!




ダウン牛肉とプルーンのタジンダウン

アップイワシ団子のトマトソース

タジンアップ


様々な種類のタジン鍋がある中で、これら二つは王道中の王道です



1つ目は、スパイスと調味料でマリネした牛肉と

プルーンの甘さがとても相性が良く、フルーティーな味わい(私には少し甘すぎたかも?💦)



2つ目は、イワシとスパイス、パクチーを混ぜ合わせてお団子にし

トマトソースと調味料で煮込んだコクのある味わい(個人的にはこのタジン鍋が1番おきに)





基本的な調味料は

クルクマ

・ジンジャー

・塩胡椒

・オリーブオイル

・オニオン

・ガーリック

・シナモン



\詳しくはレシピ本で!/





タジンの種類や、家庭やレストランによっても味が様々なので

ぜひモロッコに遊びに来た際は、色んなタジン鍋試して頂きたい🍲(←タジンの絵文字欲しい不安




因みに、私のお気に入りのタジン鍋は、彼のままんが作る愛情たっぷりのタジン鍋



彼女が作る料理は時間をかけて作っているから、外食よりもコクがあって断然美味しい愛



蒸し野菜とチキンのタジン


じゃがいも、人参、玉ねぎ、いんげん、キャベツ、カブ、写真では見えないけど、中に鶏肉が入ってます

(これがまたほろほろで美味しいのよよだれ



家庭では好きな野菜や好みのお肉(羊、ヤギ、牛、ラクダ、うさぎなど)を入れて

オリジナルのタジン鍋を作っています音譜



もちろん、traditional way でホブズと一緒に直接手でいただいてます!!……(嘘です、日本から持ってきた箸でいただいてます…めっちゃ嘘つきました。すみません。目



まだまだ日本人感が抜けない私ですが

大自然に囲まれた異国情緒溢れるこのモロッコを

食、文化を通じてもっと触れ合いたい





そんな今日この頃。。。


Shukuran Bezaf



彼がInstagramやっているので

よかったらフォロー宜しくお願いしますラブラブ





\モロッコへのガイドブック/



\コスメ収納をコンパクトに!/