ポールウォーキング/慢性疼痛持ちのアイテム選び | CRPSだけど生涯踊るのが目標なのです♪

CRPSだけど生涯踊るのが目標なのです♪

★病気(CRPS:骨萎縮、異痛症、電撃痛、軽麻痺)で杖・車椅子生活になるも遠絡治療で寛解し、好きなこと諦めたくないとダンス始める
★CRPSの膝は前十字靭帯断裂、膝崩れでスポーツ全般NG。でもやる。
★人生目標は一生ダンスすること
★ダンス:ジャズ、サルサ、NSH

慢性疼痛持ちのアイテム選び記事になります




2024年7月に手術をしまして

ベッド安静にしてましたら

足の筋力も、もれなく落ちましたチュー笑い


体力回復させて

通勤に耐え得る、体作りをするため

まずは運動負荷の少ない

ポールウォーキングをすることにしました



!ポールウォーキングとは

(出典:日本ポールウォーキング協会)

星専用ポールを持って歩くことで

正しい姿勢のまま歩幅を広げて

バランスよく歩けるようになります

星上半身も積極的に動かすことにより

全身運動となり、運動効率もアップ! 

星さらに上半身と下半身が

ねじれあう回旋運動により

体脂肪燃焼とインナーマッスルが強化され

しなやかボディメイクも可能にした

効率的な新しいウォーキングスタイルです

星年齢を問わず誰でも楽しみながらできます



専用ポール、とはいいつつ

利便性のよいポールが欲しかったので

トレッキングポール(折り畳み式)を

購入しました!


こちらのトレッキングポールを選んだ理由は

 ・登山にも使える多用途なこと

 ・とにかく軽量

 ・折り畳んだとき30cm以下

詳しくはスクショに説明があるので

ペタペタしますねウインクラブラブ

2本セットなのはマストですよね〜

【日常】でのサポート、とあるのが心強い

脚への負担軽減とか
わたしのためのトレッキングポールキラキラ

いまのところ、平坦な道しか歩けないのですが
ウォーキング(運動)する
ってことを考えると
2本使いならI字型、1択でした

アスファルトでポールウォーキングしてるので
1番右側のキャップを使ってます

わたしのは250g、収納サイズ30cm

身長170cm以下なので
わたしはこちらをチョイス



収納メッシュ袋が地味にありがたい
登山(不使用の場合もある)がベースの
折り畳み式なので、収納袋ついてるんですよね

介護用の折り畳みT杖とかは
【収納する】ってことを想定してないから
袋ついてなかったですもん
(ディズニー巾着袋に収納できる喜びw)
(購入当時なので2014年頃は袋付属なし)
(2024年現在は収納袋付の折り畳み杖出てる)


一時期、流行った

ポールウォーキングですが

いまさら(言い方よw)

やるとは思わなかったです


でも安心なんですよね〜

よろけたりすることなく

運動できるキラキラ


あとは握力も落ちてたことがわかって

(ポールを握るの後半、辛くなる)

ウォーキングで足を鍛えるのと同時に

握力強化もできる

これは想像してなかった嬉しい誤算です




ポールウォーキングのほうは、というと

歩き始めて10分ほどで

足に負荷がかかってるのを

ポールで支えてもらってる感じです


前腿(大腿四頭筋)に疲労感が出始めるのが

10分歩いたくらいなのですよね

歩き方も、ポールなしのときとは

ちょっと違う歩き方をしていて

 ・背筋を伸ばす

 ・腕は肩甲骨が動くようにしっかり引く

 ・足は鳩尾が付根だと思って歩く

 ・脇腹を伸ばす、旋回させる

 ・腰を旋回させる

みたいなことをしてるので

普通のウォーキングよりは負荷高めになっています


早朝ウォーキング

続けていって、早く体力回復させねば!