ハンディファン/慢性疼痛持ちのアイテム選び | CRPSだけど生涯踊るのが目標なのです♪

CRPSだけど生涯踊るのが目標なのです♪

★病気(CRPS:骨萎縮、異痛症、電撃痛、軽麻痺)で杖・車椅子生活になるも遠絡治療で寛解し、好きなこと諦めたくないとダンス始める
★CRPSの膝は前十字靭帯断裂、膝崩れでスポーツ全般NG。でもやる。
★人生目標は一生ダンスすること
★ダンス:ジャズ、サルサ、NSH

またまた慢性疼痛持ちのアイテム選び記事!


お買物マラソンで購入した

アイテムはこちら

ハンディファン!

 

慢性疼痛持ちにとって

【風】ってけっこう難しいじゃないですか

ハンディファンも大風量タイプもあるけれど

それだと体調崩しちゃうので

今年のようなすごく暑いときに

ほんの少しだけ(痛くない)風を浴びたいとき

中央が冷却タイプ(肌にあてると冷たい)

の風量調節ができる(弱中強)


ちなみに慢性疼痛持ちではない

家族は同じブランドの大風量タイプを

購入してました


大風量タイプはディズニーデザインもあるキラキラ

 


わたしが購入した冷却ハンディファンは

カラビナ付きなので

携帯ストラップ(肩がけの紐)に

スマホと一緒にかけられるタイプのものを

買いました!


、、、とはいえスマホストラップに

ハンディファン装着すると

わたしみたいに

下肢痛のある慢性疼痛持ちさんは

腰まわりにバンバン当たるので

持ち歩きには注意が必要かもしれません



昼間の暑い時間

屋外ではなく、涼しい屋内で使うとしても

(屋外で使わないのは熱中症対策)

連続稼働7.5時間あれば充分です


カラビナ部分が1みたいに
スタンド型にもなるし
3みたいにヘッドを90度折り曲げて
ボディ部分をデスクに置いて
安定させて使えるのも便利だし

静音設計なのも大変良き!

 ※静音設計だけど、家族購入の大風量タイプのほうが実は静音だったりします

 ※わたしはアロディニアの痛みがあるので強風は使わないし弱風でしか使えないので、どちらにしても静音です


充電中は冷却使えないのだけど

(ヘッドのステンレス部分が冷却パーツ)

(アイスノン代わりになるので便利!)

風が出てくれるなら良き!

会社でもプライベートでも使えるし

充電は type C なので汎用性あって便利!!



実は天使にラブソングを、のミュージカルを

観に行ったとき

公演が昼間だったこともあり

行きの電車に乗りながら

冷却ハンディファンを使ったら


家族が【何これ想像以上に涼しい!便利!】と

食いついてて

仕事もあちこち移動が多い上に

汗っかきさんなので

電車内で使う!!

と早速ポチってたのでしたw



2024年も8月になろうとしていますが

まだまだ暑い日が続きます

熱中症対策にハンディファンおすすめです


注意屋外で使用すると

熱風を浴びることになるので

熱中症になりやすいのでご注意ください


空調設備のある場所で使ってくださいね

おすすめは電車内(移動して体も熱いから)

ではありますが

体質的に風が当たり続けると

わたしみたいに体調不良になる人もいるので

周りに気を配りつつ使ってみてくださいね