ダーリンはフランス人 私はマレーシア人が好き

なぜか、マレーシア人には、昔から縁がある。
お世話になった弁護士さんも、マレーシア人のおばさんだった。
そして、長く付き合っている、マレーシア人のおじさん ウォンさん。
昔、マンハッタンのトライベッカで、
同じマンションの隣に住んでいたウォンさんと奥様。
ウォンさんは、中国系マレーシア人。
がしかし、中国からきた中国人とは全く違うライフスタイル。
中国系と言っても、中国人ではなく、マレーシア人なのだ。
マレーシア人は親日家で礼儀作法がよく、
道端にやたら痰を吐いたりしない。
マレー半島は一年中がサマー。
温暖な気候なので、性格も温和な方が多い。
ウォンさんと奥様は、仕事の為ニューヨークに居た。
当時もう成長したウォンさんの子供達はみんなマレーシアにいて、
コンピューターエンジニア、銀行員、フライトアテンダントといった、
それぞれしっかりとした職業についていた。
当時まだ大学生だった私。
ウォンさんの奥様も近所付き合いがよく、
よくいろんな食べ物をお裾分けしてくれた。
ウォンさん夫妻は、よく週末、私を飲茶にチャイナタウンにも連れ出してくれた。
マレー語もマンダリン(中国語)も話せるウォンさん。
飲茶の時に飲むお茶。
急須が空になり、おかわりを頼む時、急須のふたをずらしておくと、ウエイトレスがそれに気づき、急須にお湯をそそいで持ってきてくれる。
これも、ウォンさんから教わった。
飲茶のメニューで、食べた事のない、いろんなものを食べさせてくれた。
今は、奥様はマレーシアに帰国。
ウォンさんはメイン州に引っ越してしまったので、なかなか会えない。
でもウォンさんがニューヨークに戻ってきたら、必ず電話をくれる。
そして夕食を御馳走してくれる。
しばらく会っていないが、ウォンさん元気にしているかなぁ~?
ウォンさん、私がパリに引っ越すことを知ったら、
驚くだろうなぁ~っ。
最近はなかなかニューヨークに来ない、ウォンさん。
どーしているのかな?
Baby, I love you!

↓あなたの愛を下さいっ!ポチッと数回。
サンキュー ベリー マッチ♥︎


