給食の牛乳「直飲み」できる? 学校で進むストローレス 抵抗ある子や保護者も…対応は 長崎(長崎新聞) https://u.lin.ee/F5FqUzu?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none


息子から話は聞いてしっていたけど、牛乳のストローがないそうですね。今の給食。


飲みにくいか聞いたら『さっと飲めて良いよ。開けて刺す面倒がへって』


の返事に笑ってしまった。


飲んだあとは洗って畳んでリサイクル♻も学んでいました。


旦那さんに、ストロー持たせる親もいるんだってと話したら『育ちの違いだよ。おそだちがいいんだよ。(笑)』と返されて笑ってしまった。まぁわたしは育ちは良い方ではないかなぁ~放任だったような(笑)


正直、わたしの時代ならお行儀が悪いと言われる時代だったけど、変わったんだなぁ~と思っていたし、ストローを環境のことを考えてなくしたのならストローじゃなくてマイコップ使えばいいのになと思った。


息子の小学校は歯磨きように常時歯ブラシとコップを持たせているので、それ使っちゃえば?なんて感じたのです。まぁ〜使い捨てじゃないマイストローを使ってたりして?


ストローって、ちょっと贅沢なモノですよね。ないならなくても大丈夫なのに(必要な方も勿論いますが)、あるのが当然みたいで。ありがとうの気持ちを大切にしたいなって感じたニュースでした。