2年生になった息子。宿題が難しくなってきたようで、中々とりかかれなくなりました。


時計のプリントで8時35分の2時間後は?

10時。…10時何分だ?35分を忘れたり。


教えてと言われるけど、本人やる気ないからこっちを見ない。テレビ消しててもだら~と横になるし、わたしはイライラ!

旦那さんがわかったから、怒らないで。2人も仲良くだよ。と。


どう話したらわかるかな。答えはこれであっていたっけ?考えていたらゲシュタルト崩壊。長い針は1日で24だよね。短い針もだよね…あれ?なんだっけ

旦那さんが笑いながら『なんで短い針が24周なの?考えて(笑)。わかった。息子が理解できないのはあなたが悪い(笑)』と。


あっ、そうか。何かが違う。でも、なんだっけ?時計の本を使って落ち着いて考えて…2周だった。




そうね。お母さんが悪かったな。






正解に導く前に、わたしが挫折したよ。

その後何とか正解にたどり着けました。


午前、午後12時間とわかってるなら。息子よ、長い針は1ではなく、24だろう(笑)そこは正解しようよ。


お母さんが間違ってんだもん。分からんわな(笑)痛いとこつかれた~