今年のお盆はわたしと子どもたちで旦那さんの実家に帰省です。
 
旦那さんとは業者対応で行けなくなりました。
旦那さんの実家では、息子が今日は泊まると言い出したので
お泊まりすることに。
 
翌日はじいじがキャッチボールで遊んでくれました。
お散歩したり、あせびっしょりで戻ってきて
 
『かき氷たべたい』
 
なにわがまま言ってるのという私に、義母があるよ。
まっててね。
 
なんと手回しのかき氷機が出てきました。
『これ、あなたたちのお父さんが子どもの頃使っていたのよ』
まさかの長生き。親子2代。
憧れのかき氷機に大喜びの子供たち。
作らせてもらえて美味しさも一入です。
 
わたしもかき氷機買おう!と自分に誓った瞬間でした。
 
 
 
お昼頃、お父さん!と子供たち。
旦那さんが電車にのって会いに来てくれました。
 
午前中で仕事が終わったそうです。
 
仏様のお団子を作らせてもらったり。
たくさんの経験を積むことができた、お盆となりました。
わたしは義母に子どもたちの事をいっぱい話すことができて
心の浄化ができました。
 
 
 
この日の夕方帰宅途中から、わたしは体調を崩して1週間くらい
大変な思いをしました・・・。
 
夏休み前は息子が体調を崩して学校を休み、夏休み入って
わたしと娘が熱を出して寝込み。
落ち着いてお盆を迎えたはずなのに・・・。
昨年に続き夏に体調をダダ崩すわたしでした。
 
歳です(笑)
勝てません(笑)