今年の夏休み、外は暑くてでられないので
おうちでいろんなことをして遊びました。
いくつか実験をしたのですが、ひとつはこちら

QuizKnockのナイスガイ。
須貝駿貴さんの動画を真似てかき氷の蜜でジュースを作りました。

蜜は、いちごとブルーハワイ。
どっちを先に入れるか決めて、息子と娘の差実験開始。

娘はブルーハワイをいれていちごの順番。
こんな感じに。


息子は、いちごからのブルーハワイを入れたのに…ブルーハワイが沈みました。




QuizKnockでは、間に100パーセントのジュースをいれるのですが、今回は2色の蜜で。

うっすらだけど、3色の層ができました。
まぜたらどんな色になるのか?

色んなことを声かけてクイズ形式にして遊びました。
多くを学べて楽しかったね。