元素の話の続き | 甥と英語と大学受験

甥と英語と大学受験

小学生と高校生の甥の学習サポート(主に英語)をしています。

甥のうちのリビングに貼った元素周期表を眺めながら、長男(高3ですが、先日高校を卒業)と昼ご飯を食べつつ会話をしていたら、子供の頃観たアニメのおかげで元素周期表の38番(ストロンチウム)まで今もすらすら言えると言っていました。

 

『エレメントハンター』というNHKで放送されていたアニメですが、長男と同じ年以上の方ならご存じの方も多いのではないでしょうか。

 

 

歌はこちらのYouTubeにありました。

 

 

なんでストロンチウムまでかというと、どうもアニメの歌詞がそこまでだったかららしいです。

 

文系の私は、今も20番(カルシウム)までは覚えています。同世代の理系の友人にきいたら、その子は36番(クリプトン)までは覚えていると言っていました。私たちがいまも諳んじることができるのは語呂合わせのおかげです。

 

でも、アニメだと38番まで無理せず覚えることができ、しかも脳内からその記憶は消えることはないので、改めてアニメ、そして歌の力はすごいなぁと思いましたびっくりマーク

 

ちなみに、次男(高1。もうすぐ新高2生)はこのアニメの放送当時はまだ3歳だったため、このアニメは記憶にないと言っていましたニコ