S-CBT英検の受験票 | 甥と英語と大学受験

甥と英語と大学受験

小学生と高校生の甥の学習サポート(主に英語)をしています。

私大の受験票の印刷をしていて思い出したのですが、去年長男がS-CBT英検を受験した際に、受験票を忘れたことがありました魂が抜ける

 

S-CBTを受験したことがない方もいらっしゃるかもしれないので、先に説明いたしますと、S-CBTの受験票は従来型のように郵送されません。

 

受験日の数日前に、申し込みの際に利用したサイトにログインし、印刷する必要があります。

 

詳細はこちら↓

 

 

試験日約5日前までに「印刷可能になりました」というメールが届くので、その日以降にサイトにログインしてPDFの受験票をダウンロードして印刷する流れになります。

 

印刷はいつも事前に済ませておき、当日持参するという手はずになっていました。

 

しかし、ある日印刷済みの受験票を忘れてしまったのです。

しかも、よりによって身分証明書も忘れたそうオエー

 

当然ですが、受付で「受験できません」と言われたそうです。
 

以下のサイトにあるように、両方を忘れると受験できません。

受験票及び身分証明書の両方を忘れた場合、「英検S-CBT」を受験することは出来ません。

 

 

そんなわけで、急遽、近くのコンビニで受験票を印刷して、ぎりぎり入室に間に合い、受験できたそうです。

 

受付開始が12:20、試験開始は12:35なので、まさに1分1秒を争う事態です。

 

かろうじてよかったのは、長男は自分でスマホから受験票をダウンロードでき、スマホからコンビニでプリントできる術を知っていたことです。

(私自身はコンビニ印刷を利用したことがないので、もし私だったらパニックになりそうです)

 

ちなみに、この失敗談を聞いたのは、合格して随分たってからです。

私に話すと呆れられると思ったのでしょう(しかも、本人からではなく甥の親からききました)。

 

こういう経験があるので、私大のPDFの受験票も印刷するだけでなく、PDFデータ自体も本人のスマホに送っておきました。

 

また同様のことが起こるとも限りませんので..。