長男のおかげ | 甥と英語と大学受験

甥と英語と大学受験

小学生と高校生の甥の学習サポート(主に英語)をしています。

小学生向けの子供イベントがあったので、三男の送迎を担当しました。

 

帰りに、歩きながら、来年の英語学習について何をしたいか、本人に相談してみました。

 

私:「英語のアニメは?〇〇(次男)は観てたよ」

 

三男:「....」

 

私:「アプリは?アプリ好きだよね?」

 

三男:「....」

 

私:「じゃあ、海外旅行はどうだろう?」

 

三男:「えっ、海外に行けるの!行きたい!」

 

ということになり、一番お金がかかる選択肢になってしまったので、甥の母親に要相談です。。

 

ちなみに、長男が英語を好きになった最初のきっかけは、私と2人で行ったオーストラリア旅行です→こちらの記事

 

三男の英語学習は、どうなるか全く分からないのですが、英語好きな長男のおかげで、ありがたいことに、次男三男とも英語に対してネガティブな気持ちはありません。

 

長男は、オンライン英会話のときも、ヘッドセットを使わず、先生と自分の会話が家族に丸聞こえです。

本人はまったく気にしません。

 

YouTubeで英語の番組を視聴したり、海外の歌を鼻歌で歌っていたり、オンラインゲームを介して海外の人とやり取りしたり、自分の趣味のために必要な情報は英語で調べて弟たちにも共有しているので、英語は甥たちの日常生活にいつも間にか入り込んでいました。

 

なので、長男のおかげで本当に助かっているのですが、逆にいうと、長男が中1のとき、勉強が苦手な長男に根気よく教えるのは、とても大変でした。

 

長男のことを考えると、次男はなんて楽なんだろうと思います。

 

三男は兄弟のなかで一番しっかりものなので、4月からは楽しく勉強できそうな予感がします。