前回に引き続き、前受けの練習校の入試について振り返りたいと思います。

今年(2022年1月)のことです。


今回は入試直後〜結果発表についてです。


過去のものですが、合否を書いています。

目にしたくない方はご注意下さい。


↓こちらの続きです。



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま



入試から帰宅後、暫くはゲームをしていたのですが…ゲーム


日能研にもやるように言われていたので、本日の試験の振り返りを、少しすることにしました。


しかし、問題用紙は持ち帰れたのでいいのですが、解答がないのでどうしようかと…。

マイ日能研を見ても、息子の受けた学校の解答速報は掲載されていませんでした。

(後日、日能研に行った時に個別にもらえました!)

仕方ないので、私が一緒に考えることにしました。


何となく、選択式の問題が多い社会から振り返りを始めたのですが…。

できる範囲で自己採点したところ、これが酷い点数で…ガーン

息子と二人で無言に。


続いて、理科、国語…と振り返りを進めて行ったのですが、こちらもまあできの良くないこと。

息子の機嫌もどんどん悪くなっていきましたえーん


私までたまらなくなって、途中で振り返りをやめさせてしまいました。

そして何となく嫌なムードのまま、その日を終えることにショボーン

今思うと、もう少し冷静に対処してあげれば良かったなあと思います。

反省…悲しい




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま



結果は数日後。

その頃には息子はすっかり元気になってましたにやり


発表は息子が小学校に行っている時間でした。

ウインク「先に見といて」と言うので、私が一人で見ることに。


…多分厳しいだろうなショボーン

そんなふうに考えているうちに、発表の時間になりました。

混み合っているのか、なかなか結果ページまで辿り着けず。

結局30分位経ってから、開けるようになりました。

ドキドキしながら、結果ページへの遷移ボタンをクリック…。




すると













結果は


合格桜


でした。



あんぐり「うそ!?」

と思わず呟いてしまいました。

あんなに間違えてたのに、びっくりびっくり


帰宅した息子に伝えると大喜びゲラゲラ

通うことはないのですが、それでも合格は嬉しいものですね。

第一志望とR4が近いため、2月への自信にもなりましたキラキラ


しかし、自己採点は酷かったのになぜ…?

そう思って点数開示を見てみると、なんと合格者最低点よりたった数点上でした。

合格者最低点も例年よりやや低めでした。


あと一問間違えてたら、合格できなかった。

まさに、一問の重みを感じることのできた結果でした。



あ、あと、全く自己採点してなかった算数だけ良かったです

こちらで他の教科をカバーした感じでした。

先に算数を採点すれば良かった〜泣き笑い