前回に引き続き、前受けの練習校の入試について振り返りたいと思います。

今年(2022年)のことです。

今回は入試当日についてです。



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま



いよいよ1月。

練習校の入試の日となりました。


家から会場まではそこまで遠くないため、特に前泊はせず。

まだ暗い中家を出て、電車から朝日が登るのを見ながら向かいましたバス


最寄駅に着くと、朝早いせいか思ったより人影もまばらで。

立ち並ぶビルで朝日が遮られて薄暗く、より一層寒さが身に染みました。


受験生親子かと思われる数組が歩いていたので、そちらへ続くようにして会場の方へ向かいました。

会場のビルの前にあるちょうど良いオブジェを待ち合わせ場所に決めてから、いざ入り口へ。

入り口は受験生親子でごった返していました。


息子は

ニコ「じゃ。」

と軽く手を振って、私が何か一言掛ける間もなく、さっさと中に入って行ってしまいましたあんぐり

あっという間に姿が見えなくなり、混んでいたこともあり、余韻に浸ることもできずすぐに私も会場を後に。


コロナだからなのか、もともとなのかは分かりませんが、保護者の待機場所は用意されていませんでした。

終わるまで4時間以上。

家に帰るには少し遠かったので、お散歩する予定で事前にちょっと調べていました。

冬休み籠り切りだったので、運動不足解消も兼ねて口笛



とりあえず、早朝から空いているカフェで暫く時間潰しを。

開く時間を見計らって、最初の目的地である湯島天神に向かいました。

着くと、やはり受験生と思われる参拝者が大勢来ていました。


まずはお参りをして合格祈願を桜

そして、お守りを買って絵馬も書いてきました絵馬

最後帰る前に本殿をパチリカメラ

ご利益ありそうなので、この時の写真をスマホの壁紙に設定していました。

こちらにも貼っておきますね。




その後は気になっていた美術展を見に行ったり、カフェで読書したり、デパ地下でお買い物したり…。

実は寒すぎてお散歩はあまりできずでした笑



練習校ということもあってか、比較的リラックスして待つことができました

久しぶりのお出かけでむしろ楽しんじゃいましたニヤリ


お迎えの時間が近付き、再び会場へ。

会場のビルの前には、我が子を迎えるために既に人だかりができていました。


そこでまだかまだかと待っていると、子どもたちが次々と出てきました。

その中に紛れて息子の姿が。

そちらに向かって笑顔で手を振ると、息子も気が付いたようでした。


ニコニコ「お疲れー。」

ぼけー「お腹すいた〜。何か食べたい〜。」

だよね爆笑


近くのファミレスでランチしてから帰ることに。

会場が近いこともあって、そこでは試験の話はせず。

それより初めて見たネコ型配膳ロボットに2人で盛り上がっていました猫


お腹が満たされたら落ち着いたのか、

ぐすん「早く帰ろー。ゲームしたい。」

と言うので、食べてすぐ帰りました。

…ていうか、今日もゲームやるのね泣き笑い


帰りの電車は運良く座れたので、2人してウトウトしちゃいましたzzz

「そういえば今日の振り返りするように塾に言われてたな」なんて思いながら…。