6年生11月の記録です。

ちょうど一年前ですね。


こちらの続きです↓。『【中学受験】6年生 10月 時間がない』6年生10月の記録です。あっという間に一年ですね。9月の様子はこちら↓。『【中学受験】6年生 9月 過去問など』天王山の夏休みを終えて、6年生後期に入りました…リンクameblo.jp



11月になりました。


運動会が終わった!と思ったらすぐにまた、コロナで延期になっていた修学旅行がありました。


なんと、受験する子たちの中で、修学旅行に勉強道具を持っていくかどうか話題になったそうですびっくり


息子まで

うーん「漢字くらい持っていく??」

なんて、テキストを荷物に詰めようとしてました!

指差し「絶対やる時間ないから、やめておきなー。」

と、止めておきましたが。

修学旅行くらい、勉強忘れて楽しんできてもらいたいですよね笑い泣き

実際そんな時間はなかったようです。



ちょっと話が逸れました。


立て続き学校行事があり、息子も少々疲れていました。

わりと体力はある方だと思いますが。


そのためか、相変わらず過去問があまり進んでいませんでした。

そして相変わらず点数も良くならない…アセアセ


なかなか上がらない点数に、息子も辛かったのだと思います。


過去問演習中に、できない問題があると

ムキーッ「もう終わり!これ以上やってもできない!!」

と怒り出して、消しゴム投げつけたり、

えーん「うっうっうっ…タラー

と解きながら泣き出したり、かなり荒れていました。


もう、見てるこっちもキツかったですえーん



これ以上続けてるとメンタル的にもたないので、第一志望の過去問を少しお休みしました。


第二志望と、持ち偏差値にかなり余裕があるお守り校解いてみることに。


すると、第二志望はギリギリ合格者最低点を超え、お守り校は合格者平均を数十点も上回りましたキラキラ


これで少し安心したようでしたおねがい←母もです!


暫くは、第一志望の過去問は解かずに、第二志望の方を進めながら、間にお守り校を挟んでいました。

第一志望は進まなかったけれど、メンタル回復が優先でした!




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま


一年前、思い返すと大変でしたね…。


この時期、受験生の皆様は、過去問演習や学校行事、入試説明会などで忙しい毎日だと思います。

体に気を付けて、もう一踏ん張り頑張って下さいね!

応援しています!桜