HALLOWEEN☆パンプキンチーズケーキ | おなかペコリ~ノ♪

おなかペコリ~ノ♪

尊敬するお母さんのレシピを書き溜めるためのお部屋でっす(*´艸`*)

おなかペコリ~ノ♪-20101031151201.jpg

Happy Halloween 2010おなかペコリ~ノ♪-DIMG0201.gif
 
というわけで、カボチャにちなんだお菓子作ってみましたナイフとフォーク
 
実はかぼちゃのケーキって人生2度目の挑戦なのですが
1回目はシナモン入れ過ぎて失敗したんだよねガーン
あれは確か中学生の頃だから…もう10年前か…あせる
 
それ以来、クッキーは作ったことはあったけど
ケーキはなんとなく避けてきたんだけど長音記号2
先週、同期が作ってくれたのが美味しくって
やってみようと一大決心したのです(笑)
 
ちょっと甘さが足りなかったかもだけど長音記号2
(下のレシピでは修正済み)
明日、お世話になった先輩が異動されるために
送別ランチ会があるので、持って行こうかなってカバン
 
 
 
 
パンプキンチーズケーキ
 
<材料> 18cmパウンド型2本分
 
・かぼちゃ      正味350g
・クリームチーズ   200g
・砂糖        60~70g
・卵         2個
・薄力粉       40g
・牛乳        200cc
 
 
<作り方>
1.カボチャは皮を取って薄く切り、レンジにかける。
  温かいうちに裏ごししてペースト状にする。
2.別のボウルにクリームチーズと砂糖を入れて泡立て器で練る。
3.卵を1つずつ割り入れて混ぜ合わせる。
4.1.のカボチャも3回に分けて加え、都度よく混ぜる。
5.薄力粉も入れて粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
6.牛乳を2回に分けて加え、都度よく混ぜる。
7.型に流し込み、170℃のオーブンで約50分焼く。