カラメルバナナ入りパン屋さんのマフィン | おなかペコリ~ノ♪

おなかペコリ~ノ♪

尊敬するお母さんのレシピを書き溜めるためのお部屋でっす(*´艸`*)

おなかペコリ~ノ♪-20100926122614.jpg

なんだか一気に涼しくなった今日この頃。
完全に体調を崩しつつある私ですおなかペコリ~ノ♪-DIMG0705.gif
 
でも、涼しくなったことで
ちょびっとだけ創作意欲が沸いてきましたアップ
今年の夏は暑すぎて台所立つ気になれなかったもんあせる
 
明日、退職された会社の先輩と久々ランチなので
プレゼントに~と思って作ってみましたプレゼント
 
…が、久々すぎて薄力粉無いの忘れてたガーン長音記号2
なので急遽ネットで検索→強力粉を使ったレシピみっけ目
なんとなく使いたかったバナナ入れて
自分なりにアレンジしてみたよんバナナ
 
 
 
 
 
カラメルバナナ入りパン屋さんのマフィン
 
<材料> 小カップ約7個分
 
・強力粉     100g
・砂糖      65g
・バター     70g
・卵       2個
・BP      3g
(カラメルバナナ用)
・バナナ     2本
・砂糖      約30g(バナナの重さの1/3が目安)
・水       大1
 
 
<作り方>
1.カラメルバナナを作る。
  フライパンに砂糖と水を入れ、極弱火にかける。
  煮立ったら、ざく切りにしたバナナを入れて絡める。
2.ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器でもったりするまで混ぜる。
3.2.に強力粉とBPを合わせてふるい入れ、ヘラでさっくり混ぜる。
4.バターはレンジで溶かし(熱すぎると分離するので注意!!)
  3.にぐるりと回し入れ、ヘラで馴染ませるように混ぜる。
5.カップに4.の生地をスプーンで流し入れ、
  間に1.のカラメルバナナも入れる。
6.180℃のオーブンで17~20分焼く。
 
 
 
 
完全にバナナを埋めちゃうより
ちょっと顔を出させた方が美味しそうに見えましたケーキ
 
今回は小さいお子さんがいる先輩へのプレゼントなので
洋酒での香り付けは止めたんだけど、
バナナと相性のいいラム酒とか入れてもいいかも~◎