松山城
天守閣から
一望し
坂の上の雲
見おろす心地
坂を登り、また松山城の中
天守閣まで登りきると、
街が一望できる
山に雲がかかり
まるで
坂の上の雲
涼しい風がふいて
登る時の汗を
心地よさに変えてくれました。
ここのお城は広くて
いりくんでいて見応えがありました。
安藤忠雄さん設計で
『坂の上の雲ミュージアム』というのができていました。
司馬遼太郎さんの小説からの
正岡子規、秋山好古、真之兄弟他、
歴史、交遊、明治の世界が展示されています。
「坂の上の雲」はテレビでも見ていたので
親近感がわきました(^-^)
でも詳しくは、よくわからないけど…。
入り口の方もその頃の服装で
時代感がでていますね。
秋山兄弟生誕地にもたくさんの人が
訪れていました。
旅の記事が続いてしまいました。
(・∀・)ノ
(旅中だったりしたので
なかなかペタに伺えずすみません。
また伺いますね♪ )





