各務原航空自衛隊 岐阜基地航空祭 | pecomaco日記

pecomaco日記

ジャンル問わず食べる事がだぁぁいすきなmacoマコの日記です♪( ´▽`)
食べたものを去年からスマホでパチパチ写真を撮っていたら備忘録としてブログを始めたくなりました♪( ^ω^ )

友達に誘われて、年に一回行われている
各務原航空自衛隊の航空祭に行ってきたよニコニコ

航空祭に行くのは初めて!
いつもこの日は各務原の道も混んでるし人気があるのは知ってたけど、いざ自分が行くとなると、車は混むし停める所が無いから名鉄線で行こうと朝早めに駅に集合してみてもうビックリ!!

岐阜に人がこんなに!?(笑)
っていうくらい駅の切符買うのにも電車乗るのにも長蛇の列が!

岐阜がこんなににぎわうなんて嬉しいなぁなんて呑気なコトを思いつつ、普段車で15分もあれば行ける各務原に行くのに1時間以上かかってやっと着きました。
人の波に揉まれてここまででクタクタ(笑)

航空祭ってこんなに人気あるのね~目ひらめき電球
と改めて実感。
{75FDB7B2-2E8F-4A21-88A2-80943B411FEC:01}

ここでまた衝撃の事実が!
会場に入るのにボディチェックがあってそれが40分かかるとのこと!

それだけ待ったらメインイベントのブルーインパルスどっちみち近くで見れないから、会場に入るのは一旦あきらめて、屋台が色々出てるところから見ることに♪
{A6FA1A56-0842-4ADF-84C4-9D7EED63A242:01}

すごい音とともにブルーインパルスがものすごい早さで飛んで行くのを見て感動!!
{A8D80181-356A-4092-A04B-5E9A44B28DE6:01}
ブルイン同士がすごいぶつかりそうなくらい近づいて飛んでるから見ていてヒヤヒヤ
でもそんなこと全く心配ないくらい鮮やかな飛行で、回転したりアクロバティック!
{0AAB00D4-FD1C-4956-9619-D504F662E908:01}

かっこいい~ラブラブ!
{3822FA09-F15E-4655-99B1-A7700BA53EE3:01}


{D8302DC6-C832-4234-86D3-24B433FD0A5F:01}

あまりの眩しさにピントを間違えて撮っちゃったんだけど、
ハートマークを描いて…
{A15856BE-FF5E-4CBF-8896-6AC1D0F0891F:01}


矢まで指すパフォーマンス
{A217978E-1A33-4384-9ED9-B69E1D4AC5F9:01}
撮れなかったけどクライマックスは5つの輪っかを重ねて梅の花みたいになのも描いてて綺麗だったぁニコニコ

正直いつもこの時期爆音で飛んでる自衛隊機にウンザリしてる自分がいたのに、
私も調子がいいもんで、一気にそんな気持ちが消えてかっこいい~!ラブラブ!
って思えるようになったよ(笑)


会場にはホントにお祭りみたいに屋台が沢山出てて、中でも気になった佐世保バーガーを30分くらい並んで購入♪
{900D4E73-87CB-47E3-8C75-C33A1735C210:01}


{BA7544C5-8FD8-40F2-8628-0DBA2A4BE6DA:01}
ベーコンエッグスペシャル
{237F83A8-AEBB-4371-9078-551E65AE7E4F:01}

パテが肉肉しくて美味しい!

各務原キムチソーセージ♪
{90D91B06-9D6F-484D-AA3E-07F0D6BEB752:01}

ピリっとして美味しかった!

やっとメイン会場入りしてレジャーシート敷いてピクニック気分で引き続き航空ショーを楽しんだよ

前日に買っておいた天狗堂のおにぎり♪
{B713E7AA-6165-45A7-991F-49C1359E36B4:01}

色んな飛行機の名前や飛び方の見所や紹介をアナウンスしてくれるから初心者の私にもとっても分かりやすくて良かった♪♪

中でも感動したのは違う飛行機達が何機も集まって一定の距離を保ちながら大編隊で
飛んでるのはまるでSF映画の世界に自分が入り込んだように感じるぐらいかっこよかった!

あとはブルーインパルスは九州から来てる飛行機で、それが帰るのを見送ったりしたけど、ブルインのパイロットは中でもエリートの花形みたいで、サインをもらったり、写真を一緒に撮ってもらったり、飛行が終わったあとみんなにおかえりなさいとか声をかけられてる姿がまるでヒーローとかアイドルのようで印象的だった

なーんかこんなにかっこいいとは思わなかったけど、自衛隊の航空ショーって感動するね!
私がもし男の子だったらこんなの小さい時に見たら絶対パイロットになりたい!って憧れてしまいそう。
実際アナウンスでもどうやったらパイロットになれるかを説明してたよにひひ

この航空ショー見たらヤバいでしょ~

これもかっこいい!
{936C3B55-AB97-4B03-9A5F-35EC17AFC624:01}


一瞬にして自衛隊の見方が変わった一日でしたにひひ
今度から自衛隊機がうるさくても温かく見守れそう(笑)

お天気も航空ショー日和で快晴だったから、雲一つ無い青空で飛行機も映えてました

人が多過ぎて疲れたけど、
めっちゃ楽しかった~♪♪
また機会があったら来たいな音譜