可児、多治見めぐり♪ 日本料理如雲やま内、兎風亭、アルティジャーノ、グランディール、ヒナタボッコ | pecomaco日記

pecomaco日記

ジャンル問わず食べる事がだぁぁいすきなmacoマコの日記です♪( ´▽`)
食べたものを去年からスマホでパチパチ写真を撮っていたら備忘録としてブログを始めたくなりました♪( ^ω^ )

 今日は可児に住んでるお友達と可児、多治見めぐり~♪

まずは開店の11:30に合わせてお昼ご飯にと、松花堂弁当を予約しておいた
多治見市住吉町
「日本料理  如雲やま内」へ
意外にもマンションに入ってるお店でしたえっ
{5A70FAF8-FF58-491C-A02D-D349DEA7CD7B:01}


{2C24846B-F1AB-4ACE-BD53-AD233066F05E:01}

{6FD34A00-5E6E-4D4D-8EF8-68DA0FEAD5A0:01}

中へ入ると雰囲気あってとっても素敵
釜戸があっていい感じ♪
今回は季節柄お外で食べようと思ってお弁当にしたけど今度は絶対店内で食べたい!
店主さんも外まで見送ってくれたり、お弁当食べるのに景色のいい場所を教えてくれたりしてとても親切な方だったニコニコ^_^み
{AD07FF9C-8D4F-45C6-BEBA-D6D782F4BF3C:01}

この後
パンとサンドイッチのお店kottuに行ったら残念ながらお休み!

気を取り直して♪
多治見市小名田町
「兎風亭」
{7572394A-BA74-4CB2-AB75-3802C3BA5E6C:01}


広ーい市民公園みたいなところがあったからここでお弁当を食べに♪
{88AD72D4-6B10-42DC-BBD5-E54EE55E7BB7:01}

素敵な公園で木の下のいいポジション見つかった♪
ブランケット広げてピクニック気分♪
{1F379B15-659D-47ED-9E11-91B34FDD95F7:01}
今回頼んだ松花堂弁当の種類は、
¥2000、¥2500、¥3000と三種類あって、
¥3000だと二段重ねになるということだったから、ボリュームを考えて真ん中の¥2500にしたところ、、、
{099731EF-56B3-4C5B-8DCF-6E49CFD62743:01}

蓋を開けて華やかさと豪華さに感動
ものすごく手の込んだお料理が盛り沢山♪
品数の多さに驚き☆コスパよ過ぎます(^-^)
{48AE0DF5-A16C-4205-A50C-2B877B55185A:01}

上のおかずをよけても
下から色々宝の山みたいに出てきます☆
{92D7B4C4-F74F-4C66-9AF5-8B20939FAE57:01}
お味はもうおかずひとつひとつに手の込んであるのから見て分かるようにとっても美味しいドキドキ
食べて楽しい♪
ご飯の上に乗ってた穴子が口に入れて歯を使わなくてもフワリとほどけたのがとっても美味しくて印象的だった♪

その後ミモザっていう焼き菓子のお店を目指して行ってみたものの、閉店されたらしく跡形もなくなってました(笑)

ところがそのお店があった商店街が歩け歩け運動みたいな?陶器祭りなのかな?
人がけっこう歩いてて賑わってたから気になったお店を色々見てまわったよ♪
色んなお店が陶器でできた作品を販売してて、楽しかった♪
手芸屋さんには陶器で作ったボタンとかあったりして♪
{0824B221-F42D-499B-9527-8A58CD709E8D:01}
この商店街もオリベストリートなのかな?
小さな商店街だけど素敵だった♪
{BD483ADF-8619-42E0-9965-EDF4C38EA2BC:01}

同じくオリベストリートにある
多治見市本町
「アルティジャーノ」
古い建物を改築したような広くて素敵なパン屋さん♪
{42F31B35-C512-4FC0-AD03-4008AFF935B1:01}
全体を見て魅力的なパンはそんなに無かったから(笑)歩きながら食べる用に出来たてだったあんぱんを購入♪
出来たてはふかふかで美味しかった♪
{99F21B5E-0E7B-4F47-9FAB-4712504F66B1:01}

その後車で移動してケーキ屋さんへ!

多治見市宝町
「グランディール」
{2B2F4E14-495A-48CD-B404-9DE90D5D0926:01}
ハロウィンシーズンだっから入り口のかぼちゃが可愛い♪

ケーキは3つ頼んでシェアしたよ♪
内容は残念ながら覚えておらず…
普通に美味しかった気が♪にひひ(笑)
{03BE48B7-ACB2-4E6D-B471-20B2BE2E17B8:01}
それにしてもすごく混んでたのは印象に残ってるから地元では人気のお店みたい目

グランディールは混んでたし食べ終わったらササッと出て、カフェでのんびりしようってことで

多治見市宮前町
「カフェ 雑貨 ヒナタボッコ」

念願のお店にやっと来れた~アップニコニコ
前々から行きたいと思ってたけどなかなか足が遠のいてたお店♪
結構思ったより店内広かったけどお客さんが沢山で混み混みあせる
少し待ってから席に着いたんだけど、到着したのも遅かったからフードメニューは色々と売り切れえっ

その中で気になったコレにしましたニコニコ
パンケーキ
{DD5CAA87-7B2A-4540-80B5-7D368B01C2A0:01}
これは友達のコーヒー
{BE616A9D-32C6-4CBE-8FE6-60936B2913AB:01}
私は甘いカフェオレだったかな?
キャラメルロイヤルミルクティーだったかな?うろ覚えでごめんなさいあせる

とにもかくにもパンケーキを食べた瞬間ここのお店が大好きになった♪にひひ

今流行りの分厚いパンケーキとは違って薄いんだけど外はカリッと中はふわっとで私の中で今まで食べたパンケーキの中で1番好きだった
またそこに蜂蜜バターが合うよ~
{4D000B87-4FDA-4B3E-A00D-4EF6BB5E86E9:01}
のんびりおしゃべりしてたら外はすっかり真っ暗に☆
{15B5659F-A049-41FE-9783-5802A78A6222:01}
ここは是非またパンケーキを食べに訪れたいお店♪
今回食べれなかった他のケーキも食べに平日にでも来たいな♪ニコニコ


今日は多治見、可児で一日の~んびり出来て楽しかったラブラブ!

ほんとに魅力的な町だなぁ♪

今回は行けなかった
サンドイッチのkottuや、ぶっこ麺らーめん、セルバチコ、ぎゃるり百草、リトルムッシュ、エヌカレ、マエジマ製パン、ドチリタカサリンガ…まだまだこんなに行きたい店がいっぱいあるからまた遊びに参りま~す☆

今度はやっぱお店のやってる平日狙いだね!べーっだ!