初心者の野菜畑日誌 白菜の種植え | pecomaco日記

pecomaco日記

ジャンル問わず食べる事がだぁぁいすきなmacoマコの日記です♪( ´▽`)
食べたものを去年からスマホでパチパチ写真を撮っていたら備忘録としてブログを始めたくなりました♪( ^ω^ )

今日は白菜の成長時期を考えて早めに白菜の種をポリ鉢に植えて苗を作っていきます♪

今回使う種はこちら。
カーマで買ってきた白菜の種
{63B91C54-5E84-4E5D-A23D-5316E45B749E:01}



まずは種を植えるための土を用意します。

培養土に肥料が少ない鹿沼土を混ぜます
{79FBA042-8862-4720-9350-85386878B987:01}

肥料やけするから、あんまり肥料を入れ過ぎない方がいいんだそう。
{19E32E43-51E8-4EF8-8799-601FB2886F78:01}


ポリ鉢を用意
{64DC7915-5FED-4706-8957-0FA40F09B500:01}

ポリ鉢9センチ
{2017E480-BFAC-4A10-BDED-F93C17FE6293:01}

なんとなく24個用意しました
{066F9176-56F4-486A-A1DF-6A4FB6D9B6CA:01}


ポリ鉢に混ぜた土を入れます
{36CDDC00-C616-4948-9A22-62CDA82099B3:01}


指で2センチくらいの深さの穴を空け、2個ずつ種を入れていきました。

白菜の種小さい~
{EC7AAB3D-497B-4867-A00D-F4947ED1E68A:01}


一緒に作業している母曰く、
若い人が蒔く方が元気のいい芽が出るんだって。ほんとかな~(笑)

一応母より若い私が種を蒔き蒔きしましたべーっだ!
{A01380C2-E850-42C4-AC8F-6023C1F62E11:01}


元気な芽が出ますよ~に☆

芽が10センチくらいの大きさになるまで鉢で育てます。


それから畑に行って、こないだやれなかった奥の土に肥料や苦土石灰を混ぜて来ました。

Before
{9F2E07A7-A381-4E0E-87CF-0D9FAC42A949:01}

こないだ混ぜた手前の部分も振りかけておいた苦土石灰を、土にたっぷり混ぜた方がいいということでもう一度苦土石灰を追加して、頑張って耕しました!

After
{44500F8F-2240-4F82-B8EA-72A77F3FE1B7:01}

苦土石灰を混ぜてから2週間くらい時間をおかないと植え付けはできないから、以外と土作りも時間と手間がかかるというのを実感☆