初心者の野菜畑日誌 土作り | pecomaco日記

pecomaco日記

ジャンル問わず食べる事がだぁぁいすきなmacoマコの日記です♪( ´▽`)
食べたものを去年からスマホでパチパチ写真を撮っていたら備忘録としてブログを始めたくなりました♪( ^ω^ )

先日草抜きがひと段落して、
いよいよ野菜作りにとりかかっていきます♪♪p(^-^)q


まずは野菜を作るにあたって大切な土作りから音譜

手前半分だけやりました☆

畑に栄養を与えるため「鶏ふん」を土に混ぜます。
なかなかのかほりうんちとの闘い(笑)
{3C14EB21-AE2E-4C08-AE49-1DEE125DFBEF:01}

鶏ふんはホームセンターカーマで買ってきたもの。
以外と安く売ってるんだね~☆

これを土に鍬で混ぜていきます
なかなか大変な力仕事あせる
しかもどれくらい混ぜていいのかよくわからないσ^_^;(笑)
なので30センチごとにスコップ一杯くらいを混ぜてみました☆

あともうひとつ
「苦土石灰」くどせっかい。
{428EB3C5-577F-4CF5-9569-06E3DFAA119B:01}



これは酸性の土を中和させる効果があるそうで、野菜の味にも影響する大事なもの。

これを他の畑を見習って目上から振りかけておきました。

作業が終わった時すでに真っ暗だったから次行った時撮ったもの
{AD1240C6-4D16-49A2-BC97-C686EE8F478B:01}

{E79A24D7-D32E-4BF8-8CEC-855AB7BABDCD:01}

真ん中のは雑草と思いきや
隣の隣から徐々に侵入してきた冬瓜のツルです

すごい生命力(笑)

これも持ち主から刈り取っていいという許可をもらったから、今度刈って、スッキリさせて、奥側残り半分の畑の土作りを頑張りたいところ!p(^_^)q