伊勢神宮へ参拝♪♪ | pecomaco日記

pecomaco日記

ジャンル問わず食べる事がだぁぁいすきなmacoマコの日記です♪( ´▽`)
食べたものを去年からスマホでパチパチ写真を撮っていたら備忘録としてブログを始めたくなりました♪( ^ω^ )

今年、伊勢神宮は式年遷宮という20年に一度の神様のお引越しを行なう年ですキラキラ

最近テレビでもこぞってその特集が多いわけでにひひ

そんな貴重な年に行かないわけにはいきません![みんな:01][みんな:02]

というわけで、
いつも仲良しのN一家と一緒に伊勢神宮まで行って参りました音譜車

行きはスムーズで、2時間半くらいで着きました音譜

私はお伊勢さんは3年ぶりくらい☆

駐車場に車を停めて、内宮に向かう途中、おかげ横丁を通るとやはりすごい沢山の人が!えっ
photo:01



伊勢神宮にも沢山の人がいて、正宮には階段いっぱいに参拝する人の行列ができていました[みんな:03]

この日はすごくお天気も良くて暑かったんだけど、階段には木陰ができてるからとっても涼しく感じながら待つ事が出来たよ[みんな:27]

そして無事神様に日頃の感謝を伝えることができましたニコニコ

横の垣根からお隣の新御敷地(しんみしきち)に20年ぶりに建てられた新しい社殿が少し見えて、真新しい木が神々しく輝いてましたっキラキラ目

お引越しが終われば今度はこの新しい社殿でお参りすることになるみたいで、社殿に上がる階段もよくよく見ると2つありました(b^-゜)

そこから次は
正宮の裏手にある、
荒祭宮(あらまつりのみや)に行きました

こちらは内宮の中で唯一お願い事をしてもいいと言われてるところだそうです[みんな:04]

こちらもすごい行列!

そして無事参拝が終わりましたニコニコ

伊勢神宮は自然に囲まれたとても空気が澄んでいる場所♪

立派な木が沢山生えていて、パワーを感じますキラキラ

写真上はご祈祷を行なう御殿、神楽殿。
photo:03



歩いていると
池には綺麗な鯉が[みんな:05]
photo:02


なんと立派な鶏もナゼかわからないけど普通に歩いていましたえっ(笑)
photo:04



そしてその後は直会(なおらい)と称して(笑)、おかげ横丁でグルメを堪能音譜

(ちなみに直会とは神事の最後に神事に参加した者一同で神酒やお供物を食する事です
(b^-゜) )

おかげ横丁は夕方5時くらいにはけっこう終わっちゃうお店も多くて、なんとか買えたけど4時ではもう赤福はほとんど売り切れひらめき電球
photo:05



それから私のお気に入りの練り天屋さん
「若松屋」へ音譜
photo:06


やっぱチーズ棒美味しい~ラブラブ!
他の帆立とタコも美味しかった[みんな:12]

それから今回お目当ての、
「伊勢醤油本舗」へ音譜
photo:07


「焼き伊勢うどん」っていうのを食べたんだけど、これは伊勢うどんの焼きうどんバージョン!

鉄板で焼いて作ります♪

これがまためちゃくちゃ美味しかった~[みんな:06][みんな:07][みんな:08]

伊勢うどんはちょっと私には柔らかすぎるけど、これは焼いてある分余分な水分が飛んで、出汁の効いたちょっぴり甘い醤油ダレが香ばしく焼けて引き締まった美味しいさ音譜[みんな:09]

トッピングで温泉卵を付けてもらったんだけど、それがまたうどんの甘辛さに絡まってまろやかさをプラスしてくれて旨さ倍増[みんな:10]

値段も¥350+温玉トッピング¥70で¥420!!

安くてうまうま~[みんな:11]


お次は魚介系が食べたいねってことで、
ハマグリや帆立の串焼きを堪能[みんな:13]
photo:09


伊勢は海が近いから魚介も美味しいニコニコ
しかもこのお店のお母さんと話していたら、つい先日「おじゃマップ」の撮影で香取慎吾くんやザキヤマ、速水もこみちくんがこのお店に来てたんだってえっ

慎吾くんの横にずっと座って話しちゃった音譜って、嬉しそうに話すお母さんが可愛かった音譜にひひ(笑)

東海圏では今度の6/1(土)のお昼に放送するらしいから、そんなお母さんを見られるのが楽しみ[みんな:14]

今回は売り切れてたけど、活ハマグリ焼きがオススメ!ってお母さんに教えてもらったからまたここへ食べに来たいな音譜ニコニコ

それから駐車場に行く途中の路面店で今度は焼きガキを発見!!

食券を買って注文します[みんな:16]

1個¥150って安いっっ[みんな:15]
photo:10


焼き立ての新鮮な牡蠣全然生臭くなくて美味しい~[みんな:17][みんな:18]

おいしい直会は終了音譜

帰り道は高速で少し渋滞が(*´Д`)=з

途中、御在所SAが大きくて綺麗だったから上りも下りも寄ったんだけど、もくもくファームのソーセージ屋さんがあったりと、魅力的音譜

下りは大好きな天むすの地雷也があったから、上りで買おうと思ったらこちらには無かったべーっだ!あせる(笑)

だけど上りには赤福氷が食べられる赤福のお店が![みんな:19]

でもさすがに帰りには全て売り切れてました[みんな:20]

お目当ての安永餅も売り切れてたから、それに似た笹井屋のなが餅を購入♪

やはりお買い物は「見つけた時が買い!」行きに買うべきとお勉強になりましたべーっだ![みんな:21]


フードコートは席がいっぱいで、ここでの夜ご飯はあきらめ、
岐阜へ戻って、「くら寿司」へ音譜
photo:11



初めて行ったけどなかなか美味しかった♪
お皿を5枚入れると挑戦できるガチャポンの当たりも出たよにひひ


伊勢への日帰りの旅もこれで終了!

一日疲れたけど楽しかった~ニコニコ

記念すべき年にお伊勢さんに連れていってもらってN家には感謝音譜

きっと最高のパワースポットで最強パワーがついたよねっ音譜にひひ

ずっと運転してくれた旦那くんにも感謝[みんな:22]
いつも色々ナイスチョイスのCDを提案して貸してくれてありがたや[みんな:23]

娘のMちゃんもお利口さんに一緒に回れて楽しかった~[みんな:24][みんな:25]

みんなに感謝感謝キラキラ


20年後、二十歳になったMちゃんとまたみんなで伊勢神宮式年遷宮の年に行けたら良いねニコニコ


ありがとう[みんな:26]







iPhoneからの投稿