料理教室でカフェランチ♪ | pecomaco日記

pecomaco日記

ジャンル問わず食べる事がだぁぁいすきなmacoマコの日記です♪( ´▽`)
食べたものを去年からスマホでパチパチ写真を撮っていたら備忘録としてブログを始めたくなりました♪( ^ω^ )

料理教室、
「KITCHEN CAFE」へ行って来ました音譜

これは東邦ガスが開催している料理教室で、栗原はるみさんのCMでお馴染みの最新のSiセンサーコンロを使ってカフェランチを自分で作って、いただける♪

参加費700円で、一回に定員4人までの少人数制で、岐阜は岐阜駅近くのリベナス岐阜で開催されてます♪

前々から、どこかリーズナブルで気軽に通える料理教室無いかなぁ~って探してたからこれはちょうどいいと思って、今回初参加♪

中に入ると
こお~んな素敵なキッチンがラブラブ
photo:01


今回たまたま2人しかいなかったから、ほとんどマンツーマンの貸し切り状態で、ちょっとキンチョ~(笑)

ショールームの一角でやるから、切る作業はできないみたいで、もうすでカットされた材料が用意されてて、
調理スタート♪

今回のメニューは、
・手作りソーセージのイングリッシュマフィン
・スパニッシュオムレツ
・あっさりクラムチャウダー
・ミルクゼリーみかんソース添え

最新のコンロで調理できるっていうのは嬉しい限り♪使ってみたかったんだよね~[みんな:22]
photo:11



まずはゼリーを先に作って冷蔵庫へ。その間に他のものを作ります。

コンロの使い方を聞きながら、
実際やってみると、すごい便利な機能が盛りだくさんでビックリ!
温度調節もボタンで出来るし、保温機能や、タイマー機能もあって、至れり尽くせり[みんな:01]
ソーセージをこねたり形作ったり、オムレツの形をちょこちょこっと整えるぐらいで、あとはほとんどコンロまかせ![みんな:02]
マフィンも、ピザでもケーキでも焼ける魚焼きグリルで焼けちゃった[みんな:03]
photo:06



材料はカットしてくださってるし、
火加減はコンロまかせだし、
使った調理器具はそばからどんどんスタッフの方が片付けてくださるし、
いいとこ取りで、なんだか申し訳ないくらい[みんな:07]
photo:03



でもこんな調理最高~ラブラブ(笑)

そしてあっという間にお料理完成しちゃった[みんな:05][みんな:06][みんな:07][みんな:08]

じゃーん[みんな:09]
photo:04



いただいたレシピの写真のまんまに出来ました[みんな:10]
photo:05



コーヒーや、紅茶も用意してあるから、まさに飲み放題のカフェ♪コーヒー

手作りソーセージのイングリッシュマフィン
photo:07


photo:08


ソーセージって聞くと難しそうだけど、ハーブミックスを使ってるから簡単だけどちゃんと凝った味になってる♪

あっさりクラムチャウダー
photo:09


とろみがなく、さらさらとしたタイプのスープだから、これからの時期に丁度いい感じ♪
冷たく冷やして冷製スープとしていただいても良さそう♪
あさりの缶詰を使ったけど、とてもいいお出汁がでてます[みんな:11]

ミルクゼリーみかんソース添え
photo:10


これすっごく美味しかった~!![みんな:12]
材料混ぜて冷やしただけだけど、冷水につけて、冷蔵庫で冷やしたから短時間でもふるふるに程よく固まって、お口の中でとろけて美味しいよ~[みんな:13]

今回、ソーセージもビニール袋に材料入れて揉むだけだし、スパニッシュオムレツも難しいと勝手に思ってたけど、材料を炒めてから卵とチーズと混ぜるだけだし、ゼリーも美味しくてどれもこれも簡単に美味しく出来上がって、勉強になったし、
んもぉ~
大満足[みんな:14][みんな:15][みんな:16]

これで700円はかなりお得だと思う!!

3ヶ月ごとにメニューが変わるみたいだから、またぜひ!!
参加したいと思ったよ[みんな:17][みんな:18][みんな:19]

今回のような料理だけじゃなく、中華や和食や色んなジャンルをやるみたいだし、栗原はるみさんのレシピもやる時があるらしくて、それはますます来なければ~[みんな:20][みんな:21]
って感じだったよ音譜

近くに気軽に参加できる、
とってもいいお料理教室見つけました音譜
今回作ってみたのをぜひ家でもやってみたいなニコニコキラキラ

また参加したいと思いますニコニコ

ごちそうさまでした音譜








iPhoneからの投稿