こんにちは!😊

神奈川県川崎市麻生区にある

シフォンパンおかしの教室

『Peco Peco』

   (ペコペコ)

です😊♡

🎂Peco Pecoレッスンメニュー
🍞Peco Pecoレッスンスケジュール

😊レッスンのご予約・お問い合わせ

友だち追加後、お問い合わせ内容をお送りくださいませ✨

 『@773spwgl』

友だち追加

 

シフォンケーキレッスンの様子をお伝えします♪

 

 

この日いらしてくれたのはKさん

 

『孫の3歳のお誕生日ケーキを焼きたい』

という想いでいらしてくれました

 

なんて・・・ステキなんでしょうラブ

 

 

そしてもう一つの理由は

『この美味しいシフォンケーキを家で作りたい』

キラキラ

 

 

Peco Pecoのシフォンを召し上がってくれたことがあるKさん

 

嬉しい二つの理由でいらしてくれて感激です笑い泣き

 

 

 

『お菓子作りを全くしないから落ちこぼれ生徒になってしまうと思うんだけど・・・』

と笑いながらも心配されるKさん

 

 

 

大丈夫ですよ!

お菓子作りが初めてでいらしてくれた生徒さんは沢山いらっしゃいます!

そしてレッスン後もしっかりフォローさせて頂きますので安心してくださいねおねがい

 

 

今日のレッスンの後、出来上がったお誕生日シフォンケーキをそのままお孫ちゃんに届ける予定ですキラキラ

お孫ちゃんに喜ぶ顔を見る為、一緒に美味しいシフォンを作りましょう!

 

 

 

 

最初は私のデモです

その間、Kさんは一言も漏らさずメモメモ・・・

 

とっても真面目なお人柄を感じますおねがい

 

 

 

いよいよKさんの実践!

 

 

ポイントがたくさんの卵黄生地作りも

 

シフォンケーキに要となるメレンゲ作りもひとつずつ丁寧に進みます

 

 

シフォンケーキの失敗には主に

  • 底上げ

  • 空洞

  • 膨らまない

  • 焼き縮み

などがあります

 

大半の場合、原因は一つではありません

 

その中でも特に原因となりやすいのが

『メレンゲの仕上がり具合』

 

 

Peco Pecoでは言葉と画と合い言葉!

でわかりやすくお伝えしています

ご自宅に帰ってから失敗のリスクを低くする為です

 

3段階の合い言葉を伝える度にKさんツボに入ってくれ笑ってくれます!爆  笑

 

嬉しくて繰り返してしますワタクシ・・・

 

笑いは絞り取るタイプですニヤニヤ

 

 

Kさん、座学の時間と同様、作りながらも一言も漏らさずポイントを習得します

 

 

真剣な表情!

 

『美味しいお誕生日ケーキを作ってあげたい』

お孫さんへの想いを感じます笑い泣きキラキラ

 

 

今回のレッスンに向けてハンドミキサー、シフォン型、ボウルに加えてシフォンナイフも一緒に揃えたKさん

 

持参してくれたシフォンナイフで型抜きも練習します

 

  • ペティナイフ
  • パレットナイフ
  • シフォンナイフ
どれも型抜きに使うことができます
 
 

レッスンでは、なぜシフォンナイフを使うと良いのか?も説明します

 

 

型抜きも回数を重ねる程どんどんキレイになりテンションも上がりますちゅー

それもシフォンケーキの魅力の一つです♪

 

(ご希望を頂いて手外しもお伝えしています)

 

 

さぁ、いよいよデコレーション!

 

続きは次の記事にて・・・♡

 

 

 

🍰かんたんでおいしいおやつとパンの教室🍰
   『Peco Peco』 

Peco Peco のイベントの様子はこちら ♡

最近の人気記事

レッスンご予約の際にご確認くださいませ😊

 

Peco Pecoの他のSNSはコチラ♡ ⇓

InstagramInstagram ⇒ pecopeco.niconico   ←日々更新中♡

フォロー嬉しいです❤

Peco Peco の Facebook♡