こんにちは!😊

神奈川県川崎市麻生区にある

シフォンパンおかしの教室

『Peco Peco』

   (ペコペコ)

です😊♡

🍞Peco Pecoレッスンメニュー🎂

😊レッスンのご予約・お問い合わせ😊 

友だち追加後、お問い合わせ内容をお送りくださいませ✨

 『@773spwgl』

友だち追加

 

シフォンケーキレッスンの様子をお伝えします♪

いらしてくれたのはHちゃん

 

これまでシフォンケーキをご自宅で何台も何台も何台も!焼いてこられてきました

 

しかし底上げしてしまう・・・

と、上手く行かないことが続いていたそうなんですショボーン💦

 

 

でもはっきりとした原因がわからず・・・

シフォンを焼くことも少し苦痛に感じ始めていたそうなんですショボーン💦

 

 

ワタクシ、この気持ちよーーーーーーーくわかるんです!

 

私もシフォンスランプに陥ったことが何度もあるからです!

 

 

これ、辛いいんですよね・・・

 

シフォンが好きだから焼くけど、焼く度に失敗・・・

 

でも原因がわからない😭

 

原因がわからないからまた失敗する・・・

 

でも好きだからまた焼く

 

原因を解決していないのでまた失敗・・・

 

の繰り返し

 

 

 

なぜそこまでして焼き続けるの?

と思いますよねニヤニヤ

 

 

  • シフォンケーキは失敗しても美味しいから!(シフォンミラクル!)

  • 上手く焼けた時、めっちゃめちゃ嬉しいから!(有頂天とはこういうこと)

  • 原因は一つじゃないから、今回の原因は何だろう?と探って次回またチャレンジしたくなる(次が焼きたくてウズウズしちゃうほど!)

  • 『美味しい』と周りの人に喜んでもらえるから!(これとってもステキなこと♡)

 

シフォンケーキを焼かれている方は大きく頷いてる方が多いのではないでしょうか?おねがい

 

 

私は自他共に認めるシフォンヲタク

 

友人から

『さすがヲタク!』

そう呼ばれてから気に入っちゃったこのフレーズニヤニヤ

 

 

シフォンを食べることはもちろん好きですが

焼くことがとにかく大好き!!

 

シフォンに沼落ちしたシフォンヲタクなんですちゅー

 

 

さぁ、そんな私の様子をInstagramやこのブログをずっと見ていてくれたHちゃんが

『シフォンの上手なPecoちゃんにぜひ教えてもらいたい!』

と、泣ける言葉を頂いてレッスンに来てくれました笑い泣き

 

 

 

選んでくれたのは

『珈琲チョコチップシフォン』

珈琲の苦みとチョコチップの甘みが絶妙な美味しさなんですキラキラ

 

今日はチョコをたらりんとかけるデコレーションも一緒にご希望を頂きました

 

 

まずは私のデモから

 

一つ一つの工程に意味があります

 

その意味を理解することで作り方が変わります

作り方が変われば失敗のリスクはグンと減り、成功に繋がります

 

 

工程を一つ説明するごとに

 

『えー!!』

『そういう意味だったのね!』

『だから失敗してたんだ!』

『こうすれば上手く行くのね!』

『今まで学んだことが意味が良くわからなかったんだけど、点と点が今、線で繋がった!!』

 

とHちゃん、感動してくれました

とーーっても大きなリアクションでねちゅー

 

 

一つ目の工程説明で

『わーわー!今日来て本当に良かった!!』

と感激してくれる程キラキラ

 

私もとっても嬉しい!!

 

 

 

 

Peco Pecoのノウハウはマニアック

 

生徒さんがおうちでより失敗しないように

わかりやすく細かいジャッジポイントをお伝えしています

 

そんなマニアックな細かさを

『マニアック大好き!』

『全部聞きたい!』

そう言ってレシピにびーーーーーーっしりメモを書き込んでくれました!

 

そのメモっぷりからHちゃんのシフォン愛が伝わってきますピンクハート

 

 

 

さぁ、いよいよ実践!

 

続きは次の記事にて・・・♡

 
 

🍰かんたんでおいしいおやつとパンの教室🍰
   『Peco Peco』 

Peco Peco のイベントの様子はこちら ♡

最近の人気記事

レッスンご予約の際にご確認くださいませ😊

 

Peco Pecoの他のSNSはコチラ♡ ⇓

InstagramInstagram ⇒ pecopeco.niconico   ←日々更新中♡

フォロー嬉しいです❤

Peco Peco の Facebook♡