こんにちは!😊

神奈川県川崎市麻生区にある

かんたんでおいしいおやつとパンの教室

『Peco Peco』

   (ペコペコ)

かんたんシフォンマイスター

かんたんおやつマイスター

おうちパンマスター

Peco Pecoです😊♡

🍞Peco Pecoレッスンメニュー🎂

🌼最新レッスンスケジュール🌼 

😊レッスンのご予約・お問い合わせ😊 

友だち追加後、お問

い合わせ内容をお送りくださいませ✨

 『@773spwgl』

友だち追加 

 

今日はプレーンシフォンケーキレッスンでした♪

 

習いに来てくれたのは1歳の娘ちゃんがいるママ、Yちゃん

 

娘ちゃんのKちゃんはママが大好き♡

最近は人見知りも始まったそうで成長を感じる時期

 

娘ちゃんのペースに合わせてレッスンを進めるから安心してね~おねがい

Yちゃんは

  • 娘ちゃんにシフォンのおやつを食べさせたい
  • 実家への手土産に美味しいものを持って行きたい

という想いで習いに来てくれましたキラキラ

 

 

初めてのシフォンケーキ作り!

まずは楽しんで焼いていきましょう♪

 

 

今日のレッスンのポイントは2点です

  • 手持ちのブレンダーでシフォンを作れるか

  • シフォンケーキの基本を抑える

 

Yちゃんはハンドミキサーは持っていなく

自宅にあるのはブレンダーのみ

 

ブレンダーでメレンゲは作れるの??

 

大丈夫です

ブレンダーでもメレンゲは作れます

 

ですがブレンダーの機種やパワーにもよります

 

Yちゃんには自宅からブレンダーを持ってきてもらいました

パワーを見させてもらい、そのブレンダーに合わせた見極め方をお伝えします

 

 

さぁ、まずは卵黄生地作りから!

 

実は、卵黄生地作りでシフォンが成功するか失敗するかの分かれ道となるポイントがあるのです

家で作る際のコツもお伝えします

続いて、いよいよブレンダーによるメレンゲ作り!

 

確かにパワーはとぉーーーーっても優しい・・

うん、非常に優しいわニヤニヤ

 

 

でも、メレンゲを立ててみるとさらにこのブレンダーの特徴がわかります

音は静か、回転数も少ない・・・

 

ですが・・・

見た目以上に質の良いメレンゲができることがわかりました

強いコシのあるメレンゲが作れます!キラキラ

これならハンドミキサーを買わず、今ある調理器具だけで娘ちゃんにシフォンを焼けそうです

ハート

良かったね~おねがい

 

 

 

すると・・・おもちゃで遊んでいた娘ちゃんが

『うぇーーーーん😥』

とママのところに来ました


どうやらKちゃん、眠くなってきた様子・・・

『眠いね~ もうちょっとで終わるよ~おねがい

 

『えーーーーーん😭』

Kちゃんがんばっています!

 

そしてママのYちゃんもがんばっています!爆  笑

 

 

ちなみにわたくし、

『泣いてる子が泣き止んで寝てしまう抱っこ』を発明し、だいたいの子はコロッとスヤスヤ寝てしまうんですが・・・

試みるも・・

 

てんで完敗でした笑い泣き

 

 

まだまだ修行不足

Kちゃん~次はコロッと行かせちょうよ~ニヤニヤハート

 

実践が終わって

やっとママが抱っこできることに!!

涙いっぱい

鼻水いっぱいニヤニヤ

 

娘ちゃんのKちゃんも

ママのYちゃんも

良くがんばったね!!ちゅー

おつかれまキラキラ

 

 

一息ついて

座学でカキカキするYちゃんの横でKちゃんも良い子に座ってくれています

ありがとうねおねがいラブラブ

試食ではKちゃんも一緒に食べられるようバナナシフォンにしましたラブラブ

『今日焼いたプレーンシフォンとの触感の違いを食べ比べたいラブキラキラ

と嬉しいご希望もいただき食べ比べてもらいましたキラキラ

 

シフォンは食感も味わいも風味も作り方によって無限大

シフォンに合わせてデコレーションやトッピングを変えるとさらに美味しく楽しめますルンルン

 

とても奥が深いシフォンケーキ

最初は焼ければいいんです

膨らまなくてもいいんです

底上げしてもいいんです

 

味は変わらず美味しいですからちゅー

まずは楽しんで作ってもらえたら何よりです

 

作る数だけコツを掴んでさらに楽しくなっていきます

『家族が美味しいと食べてくれる』

それが一番です

 

シフォンケーキを通して

また一つ愛情表現が増えてくれるといいなと願っています


 

ではまたブログアップしますね♡

Peco Pecoでしたおねがい

 

🍰かんたんでおいしいおやつとパンの教室🍰
   『Peco Peco』 

Peco Peco のイベントの様子はこちら ♡

人気の記事はこちら ♡

レッスンご予約の際にご確認くださいませ😊

 

Peco Pecoの他のSNSはコチラ♡ ⇓

InstagramInstagram ⇒ pecopeco.niconico   ←日々更新中♡

フォロー嬉しいです❤

Peco Peco の Facebook♡